FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.11.07 Wed
 納期お任せですが、少しづつ新事業所の建設が進んできました。事務所のコンセントの位置を決めるよう、現場監督さんから催促されて連日12時間以上動き回っているし、なかなか落ちついて考えていられません。

新事業所建設 2 (1)
新事業所建設 2 (3)新事業所建設 2 (4)新事業所建設 2 (5)   

 電話や防犯設備の契約や設置位置の設定等、決めなければいけない事が多いです。予算額を超えそうな雰囲気になってきたので、銀行さんとも話し合わなければいけなくなりました。ついでに旧工場の立替えも、検討に入りました。応急処置で捲れた屋根を縛り付けただけの状態です。この先を考えれば、そっくり建て直す方が賢明です。来年度早々に着工し、次の台風を迎えたいいところです。

 取引銀行の融資担当者を呼び相談したところ、是非ともという雰囲気ですが、油断は禁物です。前も長く掛かったからなぁ。・・・・ただ自分でいうのもなんですが、投資先としては有望だと思います。何とかなるでしょう。俺が銀行なら渋ったりしない。3秒で貸します。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.10.31 Wed
 10月28日の日曜日。予定どおりに、静車協・高度化技能講習・沼津会場が開催されました。静岡県下、東・中・西と3会場で順次開催される初っ端です。参加者は、東部地区を中心に30名。関係者を含めて35名となりました。沼津会場は若手の講師3名が、交代で講義しました。静車協全体では、5名の講師です。

2018高度化講習沼津 (1)
2018高度化講習沼津 (2)
2018高度化講習沼津 (3)

 前に陣取って写真撮りしましたので、寂しい風景となりました。リペゾウの後ろに、ずっらと受講生が座っています。

 車の構造が急激に変わる中で、皆で集まって勉強しようという事で、継続的に開催しています。生活者の皆さんに安心感を与える仕事ができるよう、会員一同で頑張っております。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.10.24 Wed
 半端じゃなく忙しい状態が続いています。本業の鈑金仕事は、1月分は予約で埋まりました。車検整備と中古車販売とレンタカーも順調に伸びて、そこそこのボリュームになりました。現場やって見積して、レンタカーの受付もすればオークション覗いて車も売ってと、あっという間に1日が終わります。そこにきて工場の屋根は捲れるし、新事業所の建設も佳境に入ってくるしで。

 更には今週末から、静車協高度化技能講習が県下3会場で順次開催されます。リペゾウは現場監督の立場で、全体の進行状況のチェックも兼ね、県下あちらこちらと動きます。ミッチェル講習会も開催が決まり、その資料も作らなければいけないし他にも助成金の申請書を作ったりと様々あって、体が3つくらい欲しいです。我ながら頑張っています。

 昼飯を食べながら業界誌を見ていて思ったのですが、鈑金塗装業界って、恐ろしいほど生活者の顔が見えません。車の構造が変化する中で出てきた技術的な問題も、レーバーレートに代表される料金問題も、本来は最終消費者である生活者も交えての議論とコンセンサスが必要な筈です。先ずそこから固めて、それから上に話を持ち上げなければと思いますが、プロ同士の話し合いに終始している感じがあります。

 対損保・対国交省・対国会議員とか、そういう活動も必要でしょうが、その何十倍も必要なのは、対生活者への働きかけです。地味だけど、そちらの方が遥かに重要だし、そこにエネルギーを注ぐ方法を考えなければと思います。有力議員の鶴の一声で駅が作られた、そんなパワーゲームの時代は終わろうとしています。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.10.17 Wed
 30万の予算で1Boxを頼まれましたが、通常のオークションだと無理で諦めました。予算内で、できるだけ安心できる車を渡したい最後の手段で、使用中のレンタカーを降ろしました。距離12万キロ台ですが、イグニッションコイルやラジエーター等、かなりの消耗部品が交換済みです。エンジンオイルは頻繁に交換していますし、CVTフルードも2回交換しています。どこも悪くなく、快調そのものです。昨年も2万キロ近く走りました。まだ頑張ってもらう予定でしたが、レンタカーとしては引退です。。

DSCF2264.jpg 



 10月の行楽時期に、エースが抜けるのは痛いです。連日、オークションと睨めっこで、ちょっと高いなと思ったけど、青セレナ君を仕入れました。届いたらタイヤ坊主で、内外装クリーニング済みと書いてあるのに汚いんだよなぁまぁ急いで登録したいし、磨けば光りそうな雰囲気だから良しです。暇をみて手を入れてます。今週中には新エース誕生です。頑張ってセンター、張ってもらいます。

DSCF3113.jpg 

 レンタカー業も、他の商売と同じで、どのくらいリピーターを掴めるかが勝負です。丸3年やって、かなりのお客様が付きました。ここで数台、増車しようかと考えています。お得意さんから電話が入った時に、車を用意できませんとは言いたくないです。お得意さん専用の予備車も揃えています。ネット上で空いてる車が見つからない時は、直接、お電話ください。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


2018.10.10 Wed
 暫く前に、メディアで大きく報じられました。トヨタが販売車種を半減し、国内全店舗で全車種を扱う。シェアリングサービスにも参入していく。やっと発表かという感想です。toyokeizai.net/articles/-/239902

 9月から始まった事業所の新設工事も、基礎工事まで終わりました。周囲からは、鈑金工場を作っていると思われているようですが、違います。リペゾウが作っているのはモビリティベース。来年度には本格稼働させます。ちなみに競合として、コンビニを想定しています。

事業所新設1 (1) 

事業所新設1 (2) 

事業所新設1 (3)

事業所新設1 (4) 

事業所新設1 (5) 

事業所新設1 (6) 

 笑い話みたいだけど、当てが外れたら振り出しに戻るわけで、本人としては真剣です。年齢を考えると再起は無理かな種地を買うところから始めて、独自に築いた資産です。諸事情で自力で頑張る以外の手段がなく、時間が掛かりました。土地だけでもあればとか保証人さえいればとか、余分な事を考えて悶々とする時期もありましたが、その分、躓いて全部失おうと、誰からも文句を言われる筋合いも無く気楽です。ご先祖様のお墓も建て直したし、あとは他人様に迷惑を掛けなければ良いかという心境です。

 車業界全体が、大きく変わろうとしています。全員が変化に気づいていますが、変化の本質、つまりターゲットの変更を理解できなければ、時代に取り残されます。。これまで我々業界人は、車を所有している方々を顧客として捉えてきました。既に車を所有している方や、これから所有しようと考えている方を、いかに沢山集められるかを競い合ってきました。

 ところが車を所有しない選択をする方が年々増加して、縮小し続けるパイを奪い合あっているのが現状です。正面から見れば修羅の世界ですが、逆側から見ると、景色がガラッと変わります。所有しない選択をする方が増加しているなら、その方々を顧客とするビジネスの市場規模は、年々拡大していきます。車を所有しない方々を集めて、彼らが喜ぶサービスを提供したらどうなのか。次々と発想が湧いてきます。

 同じ投資をするなら、成長市場に投資する方が容易です。しかもその市場は細分化し、ニッチな隙間が沢山できる可能性が高いとなれば、資本力が小さいリペゾウにとっては魅力的です。そして自社が持つ鈑金塗装や整備の技術を活かせる余地が、その市場の中に見つけられたら、そこは鈑金屋にとって最高の環境じゃないですか。

 数年掛けて構想を練ってきて、問題点が一つ。リペゾウが見ている未来は実現すると確信していますが、そこに至るまでに時間が掛かります。車を所有する方としない方、双方の需要に応えながらバランスを取りつつ、過渡期を耐えなければいけない。資金力があれば、人員を増やすとかの手も打てますが、現状は自分が頑張るしかない。オーバーワークを承知で踏み込んだからには、とにかく最後までやる。当分は、体力勝負です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


Template by まるぼろらいと