車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.05.17 Wed
 連休明けが半端じゃない忙しさです。28年度決算書の提出期限も間近だし、組合の総会等も合間に入ります。忙しいところにもってきて、パソコンが購入後4年目でクラッシュ!ちょうど延長保証が過ぎたところでして、メーカーも上手く考えています。一晩眠らずに弄りたおして、自力で復旧させるのは諦めました。たぶんマザーボードがやられています。

 翌日早々に10万ほど握りしめ近くのショップに直行広告に掲載された特価品をゲット。更にメモリー倍増と外付けディスプレイ接続用コネクターも、サービスでゲットなんて優しい店員さんなんだと感激し、更に追い込みをかけてWindows10への再セットアップもサービスしてもらいました。OAナガシマ、使えます

 殆どのデーターはバックアップしてありましたので、故障から短期間で9割がた復旧です。最後に整備ソフトの顧客データーを戻そうとしたら??どこにも見当たりませんこれだけは勘違いで、全くバックアップしてませんでした開発元のビジテックに電話したら、販売代理店のケンテックス菊池社長と相談し、壊れたパソコンからデーターを引き出してくれました。本当に助かりました。ありがとうございました

 そんなわけでドタバタ続きで、落ち着いてブログを書いていられる状態ではありませんでした。今回の騒動で、あらためて感じた事を箇条書きします。ここまで備えていれば、いざという時も短時間で復旧できます。

1 パソコンは消耗品と考えて、定期的に買い替えて常時2台体制とする。

2 バックアップは必須。外付けHDとクラウド上に、2重バックアップしとく。

3 グーグルクロムのダウンロード内に、必要アプリのセットアップファイルを残しておく。パソコンを買い替えた時はログインするだけで、手間を掛けずにインストールできます。

4 自分のメールアドレス全てがGメールに転送されるよう、事前設定しておく。これでパソコンがクラッシュしても、スマホでメールは読めるし、緊急の返信も可能。

5 Windows10標準装備のメーラーは、設定が難しく使い物にならない。有料メーラーか無料のサンダーバードをインストールして使う方が簡単確実。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.05.10 Wed
  お客さんに石屋さんがいます。景気の良かった数十年前に、海外から億単位の石を買い集めました。今でも在庫が数千万残っています。引退を考える時期に入ったので、欲しい方に格安で譲るそうです。必要な方は連絡をいただければ取り次ぎます。リペゾウも床を石張りにしろと勧められて、連休中に置き場の一つを見てきました。

 DSCF6710.jpg DSCF6711.jpg

 DSCF6712.jpg DSCF6713.jpg 

 好きなのを選べと言われたけど、石は専門外なので分かりません。どうやら1個100万のも混じっているみたいです。ちなみに自社の看板は、いつもの仕事対応へのご褒美ということで、プレゼントしてくれました

DSCF6726.jpg 

 どこかの役所なみの立派な看板です。来社した方から真顔で、「FRPで上手く作ったなぁー。」と褒められました。そういえば高年式のリース車を運転していると、「綺麗に起こしたなぁー」とも言われます

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

2017.05.03 Wed
ゴールデンウイークも半ばです。皆さん如何お過ごしでしょうか。今年のリペゾウは、やる事ばかりで、全く落ち着きません。連休前も忙しかったけど、休みに入ってからも、次々と運び込まれる車に振り回されています (;´・ω・)

 全損 (1) 全損 (2) 

 全損 (3) 全損 (4) 

 04_201704292028089d6.jpg 

 一目全損ばっかで、なんか解体屋さんみたいになってきました。駐車場の半分まで埋まってきました。事故は、誰も幸せにしません。連休といえど、もう少し気を引き締めて運転しましょう。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2017.04.26 Wed
 お気づきの方もいると思いますが、当社のホームページがリニューアルされました。ぱっと見は変わりませんが、中身は全くの別物です。完成度30%足らずですが、とりあえずアップできるレベルとなり、交代ということにしました。これから文章や写真を入れ替えたり追加したりしながら、数年かけて完成度を高めていきます。

 以前のホームページを作ったのが、2009年夏です。あれから8年経ちました。ネットの世界の8年は長いです。Googleの基準が何度も変わり、合わせて検索ランクも下がりました。でも愛着があったので、できるだけ弄らずにきました。人間に例えればヨボヨボの爺さんホームページが、最後まで第一線で踏ん張り、最新のと張り合ってくれました。制作元のビジョン・サプライ社には、かなり無茶な要求をしましたが、望みどおりのを作っていただきました。ありがとうございました。 www.vision-supply.com/

 この8年間は、鈑金業界にとって激動の時代でした。予想以上に変化し、世代交代も進みました。当社でも顧客層から業務内容まで、大幅に変化しています。直需主体の経営に変わり、売上の半分近くは鈑金塗装以外の業務です。

 我ながら節操の無い、よく言えば柔軟性のある性格です。時代に合わせて自分も変わり、同時に会社も変えていきます。人に喜ばれる事をやるという、サービス業としての精神だけは変えていません。経歴は現場職人一筋ですが、たぶんサービス業が自分の天職と思います。初対面の方も苦にならないし、接客自体が楽しいですから

 ホームページを作ってからは、老若男女を問わず、多くの方が来店してくださいます。先日来店した方の見積をしたら、こんな事を言われました。「他の店で見積したら、もっと安かった。でもその金額でいいです。あなたのところで修理します。何社ものホームページを見たけど、ここが一番良かった。」この言葉は嬉しいですよ。ホームページに魅かれて来店し、リペゾウに会って得心したという事です。ホームページと自分が、うまくマッチしている証明です。自社ホームページは自分の分身です。リペゾウと気の合う方だけを、強烈に引き寄せます。暇があれば覘いてみてください。かなり自慢できるレベルです。

 bw-alpha.co.jp/ 


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします



2017.04.19 Wed
 30年以上前の話題で、サフから隣接パネルまで何センチあればボカシ塗り可能か?なんていうのがありました。どんな色も30センチあれば可能という答えが、一般的だったと思います。どんな色でもといっても、当時は色味のはっきりした色ばかりです。3コートパールすら、未だありません。修理したからといって新車に戻るわけじゃないぞと、お客様に平気で言える時代です。塗料はチープだったけど、気も楽でした最近は面倒な色が次々と出てきてでも職人としては30センチあればボカせると言いたいですよね。今回はボカシ塗りのコツについて語ります

 上手にボカシ塗りするポイントは、塗料を乗せ過ぎないことに尽きます。一度にドカンと載せないで、薄塗りで丁寧に塗り広げていく。下記写真はスバル37Jボカシ塗りの記録です。ガンは岩田のLPH80。エアー圧1.8弱.。吐出量は全開設定。ガンのトリガーは半クラッチ状態で、吹き付け面はセミウェットが基本。とまりの良い水性塗料では、パラパラとミストをかけていく感じです。これで充分に塗れます。

フオレスタ― ボカシ塗り (1) 

 隣接パネルとの幅は23センチほど。許容範囲の仕上りにはギリギリです。

フオレスタ― ボカシ塗り (2) 

 サフ部を覆うように、カラーベースを軽く2回連続塗り。塗り込むのではなく、ミストをかけながら広げていく感じです。

フオレスタ― ボカシ塗り (3) 

 乾燥後に一回り大きく、更に1回塗り。これでカラーベースの塗装は終わりです。がっちり塗り込むと、塗装部分だけが白くブチ状になります。2Kだとリカバリー可能ですが、水性では駄目です。拭き取って塗り直した方が賢明です。

フオレスタ― ボカシ塗り (4) 

 必要量のパールベースに、カラーベースを5%混入し、ボカシ塗り専用塗料を作ります。

フオレスタ― ボカシ塗り (5) 

 ボカシ塗り専用塗料で、カラーベース部を覆うように1回塗り。

フオレスタ― ボカシ塗り (6) 

 更に範囲を広げて、2回目。これでボカシ塗り終了です。

フオレスタ― ボカシ塗り (7) 

 ボカシ塗り範囲を覆うように、、パールベース1回塗り。更にパネル全体を覆うよう2回目。ムラが気になる場合だけ、乾燥後にムラ取りで軽く1回。

フオレスタ― ボカシ塗り (8) 

 乾燥後にクリヤーコートして終了。まあまの出来栄えです

フオレスタ― ボカシ塗り (9)  

 最後に一言です。塗装の基本は薄塗り最低限の膜厚で、必要とされる外観や対候性が発揮できる塗装を目指します。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

Template by まるぼろらいと