車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2017.10.11 Wed
 仕事絡みで、パソコンを使い込んでいます。フリーソフトの使用も頻繁で、気に入ったソフトは上位版を購入したり寄付したりと、製作者に感謝の意を表すようにしています。無料は魅力でも、使用頻度が多くなれば気が引けます。自分が良いと思ったものに対しては、やはり対価を払うべきと考えます。この性格だから、お金が貯まりません

 ネット辞書のウィキぺディアの使用頻度が多く、前から気になっていました。便利で助かっているから寄付しなくてはと思っていました。で、したのですが・・・・翌週、ウィキぺディアを覗いたら
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ウィキぺディア 1 

 字が小さくて読みづらいと思いますが、要は、もっと寄付をしろというキャッチコピーです。しかも追いかけてきます。なんとか逃げようとして、右側の「またあとで」をクリックしたら、今度は「いつ寄付するのか?」と突っ込んできます3千円寄付したばかりじゃないですか。当分はそっとしておいてください


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2017.10.04 Wed
 直進中に、側道から飛び出してきた車両と衝突です。フロント回り全体が、右方向に振れています。左フロントサイドメンバーは、エンジンマウント取付部で折れています。

マーチ横振れ (1) 

マーチ横振れ (2) 

 よくあるパターンの損傷ですが、この場合の修理時には、注意すべき部位があります。コンデンサーとラジエーターです。傷も無いからと、油断してはいけません。フロント回りが横振れすると、取付部品に捻じれが発生します。チェックは簡単です。部品を取り外して、真っ平な面に置きます。その状態で、前方から透かして見ます。

マーチ横振れ (3) 

マーチ横振れ (4) 

マーチ横振れ (5) 

 当社の床面は、定盤として使えるよう、厳密に水平を取ってあります。コンデンサーは完全に駄目ですね。ラジエーターは微妙なところですが、プラスチックタンクは、経年変化に弱いです。力が掛かった部分は、更に劣化が早いです。後の保証まで考えれば、現状で漏れが無くても交換する方が無難です。



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2017.09.27 Wed
 側道から優先道路に出ようとしたTさんの話です。一旦停止の標識を見て減速し、停止線で停止しようとした瞬間です。側道の左側は斜面の空き地です。そこを上から下ってきた車が、横からドカンと衝突です。衝突位置は、停止線の1メートルほど手前。Tさんの車は衝突地点で、そのまま停止です。

鞍元イスト

 Tさんの車は年式が古いから全損です。これは仕方ないです。客観的に妥当な金額を提案してきたので、即了承しました。問題は過失割合です。Tさんにも1割の過失があると言います。理由は完全な停止状態でなく、僅かでも動いていたからという、それだけです。これは納得できません。過失と言うなら、それをしなければ事故は避けられたのか?こちらは停止線を見ながら止まる寸前です。道路外の左上方から突っ込んでくるのを、どうしたら避けられるのか知りたいです。

 相手側損保担当者は事故現場にも行ってないし、損傷車両の状態も見ていません。判例がどうとか言いますが、だから何なんだと。事故は全てが異なります。全く同じ状況はありません。今回の場合は客観的に見て限りなくゼロ過失に近いから、最初から1割過失しか要求してこないわけですね。相手側損保担当者に妥協案として、請求放棄するよう提案しました。駄目の一点張りです。相手側契約者は、あくまで過失分を請求すると言ってるそうです。本当かな?

 Tさんから衝突相手に電話してもらいました。交渉状況を話してもらったところ、相手の方は何も知らなかったです。ご自分の車はデーラーに入庫しています。事故から1週間以上経過していますが、未だに何の連絡も無いとの話です。互いの損害額も既に決まっていますが、それすら知りませんでした。相手の損害額は約30万で、少なくとも9割は自己負担となります。連絡も入れずに直すつもりですかね?

 この程度のレベルで、よくサービス業が務まるのかと思います。自分なら入庫から24時間以内に損害額を算出して、必ず連絡を入れます。修理するとしたら自己負担額はどれくらいになるのか?場合によっては修理するより買い替えた方が得なのか?知りたい筈です。過失割合の話を進めるにしても、コマメに連絡を取って、顧客の意向に沿って進めていきます。顧客が無茶を言えば、交渉前に説得しときます。契約者に電話して、意向を聞き出すくらいしたらどうかと思いますがね。

 マニュアルに従って事務的に処理するだけなら、そのうち機械に仕事を取られます。求められてるのは、人間だからこそ可能な、血の通ったサービスです。現場作業しながら電話・メール・ラインで、経過報告等の連絡を入れています。コマメに顧客に連絡して情報共有する。顧客の身となって動くには必要です。サービス業としての基本です。


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2017.09.20 Wed
 8年前に販売した車が里帰りしました。エンジンの調子が悪く、買い替え検討中との話でした。在庫車の中から次のを選んでもらって、そのまま下取りました。この車は9年前に走行500キロの事故現状を引き取って、起こして社用車として乗っていた奴です。乗り回してるうちに売ってくれと頼まれて手放しました。懐かしいけど、どこを修理したっけ??懸命に見ても分かりません。説明できない状態では、自分のお客さんには売れません。業販することにしました。

 内外装を磨いて清掃したら、見違えるほど良い車に変身でもエンジンの調子がとりあえず短期間でも調子良く動いてくれんとなぁ高取りして外注に出せません。自社で取り組みました。まずヘッドカバーを外してみたら

オイル交換 (1) 

オイル交換 (2) 

 マジに汚い!オイル交換してたと言ってたけど、、、、調子悪くなってから交換しても駄目なんだよねなんとか費用を掛けずにエンジン復調して、買取屋さんに引き取られていきました。細かくチェックしてたけど、直した本人でも分からない状態だからね君の責任ではありません。この車は正真正銘の修復歴無車しです。原価と手間代は回収できたし、二度と出会うこともないでしょう。

 これを読んでる皆さんは走行5千キロ以内に、必ずオイル交換しましょう。さもないと、上記写真の状態になります。


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2017.09.13 Wed
 10年落ちミニバンです。1年前に下記写真の状態で、レッカーで運び込まれました。

MPV足回り (1) 

 下から覗いてみると、左サスペンションロワアームのボールジョイントが破損し抜けていました。

MPV足回り (2) 

 国道1号線を箱根方面から下ってきて、三島の交差点で普通に減速。停車寸前にドカンという感じだったとの話でした。最も負荷が掛かる部分ですが、この部分が壊れるのは大事故に繋がらなくて良かったと思います。破損部を新品と組み替えて納車しました。そして先日、またまたレッカーで運び込まれてきました今度は右側です。

MPV足回り (3) 

 左右逆になっただけで、前回と全く同じ症状です。オーナーさんの話では、修復歴無しです。兆候も無かったそうです。半年前にデーラーさんで点検しています。タイヤごと揺すってみるとか、その程度の点検しかできまない部位ですが、そもそも通常は壊れない部品です。最初から不良品だったのか、それとも設計が甘いのか??自分の車なら、メーカーに電話してガンガンやります。一歩間違えば死んじゃいますもん。とにかく要注意の車種です。

 両側とも替えるように、去年の時点で言うべきでした。左が駄目なら、右も怪しい。反省です



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