車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.09.28 Wed
 日本各地に甚大な被害をもたらした台風15号。他地区に比べれば些少ですが、静岡県東部も酷かったです。午後2時頃に浜松近辺に上陸、時速35㌔くらいで当方に向かうとの情報がありましたので、台風を迎える準備に入りました。

 シャッター前に1Boxを駐車。風除けです。シャッター裏には梁を入れて補強。工場や駐車場周辺も片付け、風に備えます。風雨が一段と強くなってきた段階で、1階は他の者に任せ、リペゾウは2階の事務所に上がり待機です。

 過去に経験した事の無いほど風が強くなり。文字通りグラグラと揺れます。パソコン等の機器を、比較的安全そうな部屋の奥に移動させます。壁が反り返り、ヤバイと思いながら必死で押し返したりしているうちに、ドカーンと凄い音外を見ると隣家のカーポートが粉々に壊れ、舞い上がった残骸が、当方の工場に落下してきました。そのうちの一部が駐車場の方向に飛んでいきますリペゾウ、嵐の中に飛び出し追いかけます

 全員で2時間ほど奮闘しているうちに嵐も治まり、ホッと一息です。なんとか、お客様の車を一台も傷つけずにすみました。そのまま早仕舞いして、次の日に出勤してみますと…すぐ近所の上場工場の屋根の前(写真中央)が捲れ上がり、鉄骨がむき出しです

 14 番外 明電舎工場屋根大破損   自然の力は凄まじい。で、うちの会社はと言いますと…

 01 工場前の廂 左側変形  03 工場前の廂 左端  傷だらけだけど守った

 このような災害時、ありがたいのは任意保険です。毎月の掛け金が大変だから入らないという方もいますが、何かあった時は、更に困るわけです。工場や自宅、車が壊れれば、明日からの経営や生活に支障がでます。少し過剰なくらいの加入で、ベターじゃないのかな。最初に、必要経費の中に組み込みます。お金に余裕の無いところほど、積極的に保険加入すべきと思います。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/98-ce246777
Template by まるぼろらいと