車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.07.06 Wed
 バックドアが、ボッコリと凹んだ車が持ち込まれました。同色の中古部品で取り替えるのがベストと判断。探してみると、すぐに見つかったのですが高い仕入れ値で6万円近いですリペゾウも商売ですから、これに手数料程度は上乗せしなければいけませんし、取替工賃や、廃棄部品の処理費も掛かります。…お客様に「新品部品で修理した時と、大して差がないんじゃ?」なんて言われそうな気もします。叩くしかないみたいです。

 シェンタ バックドア凹み  シェンタ バックドア凹み 粗出し  ソォーと叩く

 シェンタ バックドア凹み 粗出し2  シェンタ バックドア凹み パテ

 大概の損傷は、なんとかなりますが、手間が掛かります。工場の周囲、民家に囲まれてますから、現場作業は6時でストップ。基本的には残業しません、と言うより、できません。現場3人しか居ないから、昼間は何時も全員ダッシュ体育会系のノリで動き続けてます。省ける手間は省きたいが、お客様の予算もあります。期待には答えたいです。

 ネットで直接、一般ユーザーの方が買えるようになった事も一因と思われますが、最近の中古部品の値段は高くなりました。中古部品商さんにしてみれば、販路が拡大し、我々のような専門業者だけを相手にする必要がなくなりました。価格設定が強気になるのも分かります。ただ、エンドユーザーの目線に立つと、これで良いのかな?と思う事が多々あります。

 我々プロが中古部品を購入する時は、頭の中に新品部品の価格が入ってます。流通量が豊富な部品か、希少な部品か、こういう情報もあります。機能面から考えて、保障が可能かどうか、様々な事を総合的に考えた上で、この部品価格が適正かどうかを判断します。

 たまにヤフオクなんかを覗きますと、かなりメチャクチャな価格設定の中古部品が多いです。中には新品よりも高いだろうと思う部品も混じってます。誰も買わないよと思いますが、きっと誰かが買うんでしょう適正価格の判断は、素人では無理です。今は、部品持込を嫌がる工場も少ないと思います。購入前に、お近くのプロのアドバイスを貰う方が賢明です。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
★genki★
これ!叩いたですかあ!すごいです!
衝撃で、ガラス破損のリスクもありますよね~・・・
さすがです!
お客様、このすごさ、分かってもらえるかなあ!
2011.07.08 Fri 01:00 URL [ Edit ]
ご無沙汰です。
昨年はありがとうございました。
中古部品も悪かろー高かろーの部品が多くなりましたね。ドンドン叩き中心での作業が望ましいと思っていますが、採算も考えると難しいところです。又、会える日を楽しみにしています。頑張って下さい。
2012.02.12 Sun 15:17 URL [ Edit ]
リペゾウ
 こちらこそ、ご無沙汰です。中古の外装部品は、ほんと高くなりましたね。色までドンピシャでないと、新品使用時との差額がありません。お客様に説明できないから、使いたくても使えない場面が増えました。
 ご指摘のように、叩いて修復するのはいいですが、面出しまでの作業時間を考えると、採算ベースに乗せるのは難しいところです。どの作業方法を選択するか、かなり迷います。
 またお会いする日があると思います。互いに体に気をつけていきましょう。
2012.02.12 Sun 17:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/85-c65dd0f4
Template by まるぼろらいと