車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.01.05 Wed
 新年明けまして、おめでとうございます。5日あたりになりますと、多くの方が仕事し始めている様子です。私も取引先各社に、年始のご挨拶をして過ごしました。昨年は一年を通じて忙しい状態が続きましたが、今年は更に忙しい状態が続く予感がしております。先の見えない時代の中、真にありがたく、感謝しております

 前にも一度お話ししましたが、私、同業者組合地元支部の役員をしてます。昨今は日本全国どの業種組合も衰退の一途で、私共も同様の状態である事は免れません。数年前には、私自身も脱会しようかどうしようかと、迷った時期がありました。これだけ情報量が多い時代になりますと、組合ルートを通さなくても、必要な情報は全て取れます。大概の方より私の持っている情報量の方が、遥に多いし早いです。組合に在籍していて何のメリットがあるのかと考え込みました。似たような境遇の方も多いのではないでしょうか。

 当時、私が悩んだ末に思ったのは、私自身の成長は、組合という場を抜きにしては語れないという事です。ここに所属してきた中で多くの方に出会い、多大なる刺激を受けて成長しました。一言で言えば「お世話になりました」です。昔はお世話になったが、今は役に立たなくなったからサヨナラする。これは信条に反します。組合という場が自分の歴史には必要だったし、他にも必要としている人達も居るはずです。後に続く人の為にも、この場を整備し、より効果的になるよう残すのは義務だと考え、役を引き受けさせてもらいました。引き受けてみますと思うようにならぬ事ばかりでまあ考えてみれば組合員1人1人が経営者、お山の大将ですから当然です。言いたい事が10あれば、発言するのは2くらいかな気長にやってまいりました。

 昨年度当初より[立ち上がる象]なる企画を実行させてもらっています。私は企画しただけで、実際の運営は30代の二世経営者達が中心です。平日の忙しい中、月一回の勉強会が連続で行なわれました。

 立ち上がる象  ご苦労様です

 板金塗装業という業種は、下請け体質が色濃く残っています。15年程前なら、日本全国のデーラーさんで、板金工場を自前で持っている処は希少でした。デーラーさんはタイアップしている板金工場に仕事を丸投げし、利ざやを取るのが普通です。私の会社もそうですが、デーラーさんにピッタリと付く事で工場をフル回転させてきました。今でも、かなりの割合で、町工場に板金仕事は流れていますが、昔に比べると格段に量は減りました。

 デーラーさんも自前の内製化工場を持つ方が一般的です。内製化したからと、下請けで協力関係にあった町工場を切る事は少ないです。しかし、入庫した事故車の中から難易度の高い仕事、納期が極端に短い仕事、手間の掛かる割に合わない仕事、普通より神経質でクレームが出やすい顧客の仕事、そんな仕事ばかり回ってくるようになりました。楽な仕事は内製化が持ってきます。仕方がない事なんですが…

 我々は仕事は、できます。年季も入っているし気合も入っていますしかし悲しいかな、長年に亘り下請けとして生きてきましたので、仕事の取り方が解らないし、お客様の扱い方も解らない、こんな工場が多いです。この部分を、若い世代を中心にして変えていこうと思っての企画です。彼らが頑張って数十時間のミーティングを重ね、組合のクレド(信条)なる物が完成しました。これは素晴しいです今は価値を解っている方が殆どいませんが、ダイヤの原石そのものです。近いうちに、皆さんにお見せします。楽しみにしていてください。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
★genki★
結局、今回は、参加できなく・・・
あ~もったいない!もったいない!
あ~!だめな自分×××。
完成したクレドを見るのが楽しみです。
何も苦労せずに申し訳ないですが・・・
このクレドの製作に関わらなかったメンバーに、それを浸透、意識させるには、また時間がかかると思いますが、
それを理解し、自発的に行動を起こし、強く熱い想いを持って、みんなが希望と熱意に満ちた団体になる事を、願っています!
あっ・・・明けましておめでとうございます。今頃・・・
本年もよろしくお願いしまっす!
2011.01.19 Wed 01:18 URL [ Edit ]
リペゾウ
 クレドは暫定的に完成しただけです。これから、更に多くの会員さんの声を入れて進化していく予定です。その時点で混ざってください。
 本年もよろしくお願いします。
2011.01.19 Wed 20:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/59-8097d828
Template by まるぼろらいと