FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2020.01.01 Wed
 新年あけましておめでとうございます。昨年は更新していないにも関わらず、多くのアクセスを頂きました。ありがとうございました。今年は不定期ですが、時間が取れたら書くつもりです。書きたいことは沢山あります。

 公私ともども、激動の1年でした。まともに休みが取れた日は無く、追いまくられ動き回っているうちに年が変わりました。大きなニュースが幾つもありました。特に心に残ったのは、天皇陛下のご譲位と中村哲先生のご逝去です。ご譲位が平和裏におこなわれたのは、日本人として誇らしいことです。タイミングも良かったと思います。また中村哲先生のご逝去に関しては、残念の一言です。ご冥福をお祈りします。

 2020年という年を一言で表すなら、転換期です。これから全てが変わります。凄い速さで変わります。従来の秩序、コンセプトが急激に崩れ、一見は混沌とした状態、カオスとなります。カオスからハーモニーが生まれ、やがてコスモスが形成される。10年ほど前から勉強会で、こういう時代が来ると聞いてきました。生きてる間に、どこまで進むか興味深々です。

 カオスというと先が読めませんから、不安を感じる方は多いと思います。でも心配ありません。何故なら人間本来の状態こそ、カオスだからです。お釈迦様は、これを無常と呼びました。未来が、先が読めるというのは驕りです。緻密な経営計画など意味がありません。出たとこ勝負の連続です。ただし、少しづつでも正しい方向に進めるように、ビジョンの灯火を掲げる必要はあります。日本の象徴として天皇陛下がおられるように、会社経営や組合活動にも、組織には必ず旗印が必要です。そして旗を掲げると同時に、構成員の、個の確立を計る必要があります。カントが唱えた、自律した人間像が求められています。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/489-6b3d2365
Template by まるぼろらいと