FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.11.28 Wed
 今月半ば、コンパクトカーのレンタカーを増車しようと思い、オークションを物色していました。ターゲットも定まり、落とすつもりで見ていたら着信です。浜松支部の土屋副理事長さんです。 「お客さんからパッソの買取依頼があってね、3年落ち1万キロ台だけど、欲しければ回すけど。」神様っているんだと思いながら、予算額を言って30秒で即決。即断即決の似た者同士だと、とにかく話が早いです。

 21日に岐阜車協の事業委員長の篠田さんが、浜松支部の定例会に来るとの話も聞きました。パッソの引き取りも兼ねて、リペゾウも同日に浜松入りです。ご縁があって彼とは、年に何回かお会いしています。フットワークの軽い方で、10月早々にも予告無しに沼津に現れました。台風被害の屋根を修繕中だったので、挨拶程度の立ち話しかできませんでした。今回は一緒に夕飯を取りながら、落ち着いて話ができました。その後で浜松支部の定例会に参加して、2時間ほど話しを聞かせてもらいました。

 人前で彼が話すのを初めて聞きました。素晴らしかったです。テーマは消費税転嫁カルテルと中古部品の一括発注システムの構築等でしたが、合間に組合活動に対する彼の考え方についての話がありました。組合ではなくて組愛ですと、自分の言葉で語りました。どちらかと言えば白けた雰囲気の中で始まったのに、途中から明らかに雰囲気が変わりました。時間が来ても皆さん帰らず、かなりの時間、彼を囲んで談笑していました。

 流れるように上手に喋れる方は沢山いますが、あのように共感をよぶ話ができる方は珍しいです。自分とはタイプが違いますが、似ているところも沢山あります。おせっかいの世話好きな商売人で、世の中の裏表も体験して分かっているくせに青白いというか、夢を見てるような部分もありで。心地良い刺激を受けました。次は沼津に来てもらい、静岡県東部の会員さん相手に話してもらいたいです。近海ものの魚くらいしかありませんが、是非ご検討いただきたいです。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト
岐車協篠田
先日はありがとうございました。
そしてブログの記事にまでして頂き、なおかつホメ○しで非常に背中がむずむずしております。
年明けの沼津訪問は喜んでお伺いさせていただきます!
ありったけの想いを沼津支部の皆様にw
日程はまた改めてご連絡させていただきます。
それにしてもヒューマンウォッチウングがピンポイントすぎて家内も記事を見て「あってる」と笑っておりましたw
2018.12.05 Wed 19:10 URL [ Edit ]
リペゾウ
こちらこそ。ありがとうございます。私も土屋副理事長も、岐阜車協の取り組んできた事を高く評価しています。転嫁カルテルの申請は、組合員の意識づけには最適と考えます。

また組合員と賛助会員で小宇宙(コスモス)を作り、Win-Winで循環させながら拡大させていく発想も興味深く、時代の流れにも沿っていると思います。そのままパクらせてもらいます。ご指導お願いします。

年明け、ぜひ来てください。日程が決まれば、静岡県東部の仲間に声掛けします。お待ちしております。
2018.12.05 Wed 20:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/478-35669351
Template by まるぼろらいと