FC2ブログ

車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2018.04.11 Wed
 駐車場の片隅にクワガタを置いといたら、来社したS君から、「同じマル車、持ってますよ。エンジン駄目だけどね。」との話です。幾らで譲ってくれるの?と聞いたら、「金なんか取れないですよ。」との有り難いお言葉1万握らせて、必要部品を運んできてもらいました。

クワガタ (1) 

クワガタ (2) 

 面構えの立派さに魅かれてゲットしたけど、激安部品が入手できなければ手放すつもりでした。部品が揃ったので、さっそく解剖です。

クワガタ (3) 

クワガタ (5) 

 V字になったダッシュパネル中央に付いてる黒い部品だけど、これヤバイですよ。

クワガタ (6) 

 正体はクラッシュセンサー。ここにGが掛かったら、本来はエアバックが展開する筈なんだけどな??開いていませんシートベルト、絶対必要ですね。

クワガタ (7)

ダッシュ中央を粗びきしてから、パネル全体を切り取ります。そして左右サイドメンバー先端を横に押し広げます。同時にフロア中央部先端を引きながら形状修正します。後は部品取り車から顔面移植するだけです。

クワガタ (9) 
 
クワガタ (10) 

 顔面移植を終えると、なかなかの色男に変身です。社用車として快調に走り回っています。きっちり直しましたので、欲しい方には保証付きで販売します。usedcar.garden/SPCAM/data.php

DSCF0885.jpg 

DSCF0879.jpg 

 ちなみに、この車のフロントバンパですが、元のを加熱しながら修正しました。未塗装ですが、殆ど痕跡も残っていません。ガラスとゴムは諦めるけど、他の部品は基本的には修理する。新品部品は使わない。それが無理なら手を出さない。起こしの基本ですね。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/444-a6ec0c27
Template by まるぼろらいと