車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2010.09.15 Wed
 事故から一ヶ月経過の段階で、相手側損保から提案がありました。

「過失割合で、Wさんを被害者側にするような事はしません。ですからWさんも保険対応していただきたい」

 正直な話、気持は揺れ動きました。先の見えない膠着状態から抜け出せます。現状は支払い方法の目処がつかないため、購入を決めていただいた車を引き渡す事もできません。代車を貸し出したままの状態です。代車が足りないので、レンタカーも借りています。提案を受け入れれば、代金回収の目処が立ちます。でも断りました。自分がWさんなら納得できません。自分が納得できない話しを、他者に勧めるのは嫌です。

 事故から二ヶ月の段階で代車を引き上げ、代わりに、購入していただいた車を整備、名義変更して引き渡しました。代金は未回収です。一歩間違えば代金回収に相当の日数を要する危険があり、かなり迷いました。在庫車とは言っても売れない車ではなく、人気の高いエース級です。いい方向に向かうはずという、カンを信じて賭けました。

 事故から三ヶ月目、半ばに警察からWさんに連絡がありました。目撃者の届出が複数あり、調書も取り終えたとの話しです。即座に相手側損保担当者に連絡事態は一気に動き始めました

 今回の件で、改めて考えさせられたのは自己防衛の必要性です。世の中、良識のある善人ばかりではありません。相手が非常識な主張をしてきた時、それに反論していくためには証拠が、それも確固たる証拠が必要になります。 

 トラブルが発生した時、「出るところに出て決着をつけよう」などと言う場合がありますが、裁判しても証拠が無ければ、白黒は簡単につきません。ずっと平行線です。現実的に考えれば、どちらが良いか悪いかではなく、どこで折り合いをつけるか、という話しをするしかないのが現状です。

 今回は、 たまたま目撃者が見つかりましたが、目撃者が現れなかったら…考えただけでもゾッとします。静岡県内だけでも、大小合わせますと、1日数百件もの事故届出があるようです。人身が絡んだ重大事故でもないかぎり、目撃者捜索を警察に期待するのは無理がありますお巡りさんも忙しいです

 保険に加入するなら、車両保険まで入りましょう。弁護士特約は必ずつけましょう。ドライブレコーダーの設置は有効です。事故に遭遇した時、余裕があれば周囲の車のナンバー等を携帯で撮影しときましょう。証拠の確保が必要です。寂しいですが、自分の身は自分で守るしかないようです。



FC2ブログランキング参加中一日、一回、ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
車好きのアキ
事態が良い方向へ進んでるみたいでよかったですほんと事故って大変ですね改めておもいました
2010.09.18 Sat 05:34 URL [ Edit ]
リペゾウ
 昨日、損保さんから入金があり、やっと終わりました。相手の気が変わらないか、最後までハラハラドキドキでした。
 当方のブログからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
2010.09.18 Sat 17:41 URL [ Edit ]
★genki★
目撃者って現れるもんなんですね~!
世の中、捨てたもんじゃないですね!
妥協を許さないアルファさんの気持ちの成果ですね!
リンク!ありがとうございました!
2010.09.19 Sun 01:29 URL [ Edit ]
eizou
初めまして、「クルマトイキル」のeizouです。

「車の事故と目撃者」シリーズ(勿論他の記事も!)、大変に興味深く拝見致していました。

私が現場を離れたのは2年前ですが、思うにココ3年くらいで交通事故も
様子が変わってきている感じがしますね。

ドライブレコーダーも安くなってますし、毎日乗る人は取り付けておいて損はないですね。
勿論自分の過失割合もハッキリするんですが、やっぱり気持ちの良い解決ができます。
2010.09.21 Tue 07:57 URL [ Edit ]
リペゾウ
 コメントありがとうございます。自分の書いた物が読まれている手応えがあり嬉しいです。

 私も事故処理していて、ここ数年で変わってきた感じをもっています。エゴが強い人が増えたなと思います。たとえば過失割合が8対2の事故で、自分の8割過失よりも相手の2割過失ばかりに眼が行くような人を見かける事が多くなりました。

 過失割合が1割、2割なんていうのは道交法上の絡みからで、被害者側からすれば「避けようがないじゃないか」なんて場合が多いです。

 お言葉のように、後腐れなく気持良い解決が理想です。
2010.09.21 Tue 19:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/44-7429b84e
Template by まるぼろらいと