車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.09.13 Wed
 10年落ちミニバンです。1年前に下記写真の状態で、レッカーで運び込まれました。

MPV足回り (1) 

 下から覗いてみると、左サスペンションロワアームのボールジョイントが破損し抜けていました。

MPV足回り (2) 

 国道1号線を箱根方面から下ってきて、三島の交差点で普通に減速。停車寸前にドカンという感じだったとの話でした。最も負荷が掛かる部分ですが、この部分が壊れるのは大事故に繋がらなくて良かったと思います。破損部を新品と組み替えて納車しました。そして先日、またまたレッカーで運び込まれてきました今度は右側です。

MPV足回り (3) 

 左右逆になっただけで、前回と全く同じ症状です。オーナーさんの話では、修復歴無しです。兆候も無かったそうです。半年前にデーラーさんで点検しています。タイヤごと揺すってみるとか、その程度の点検しかできまない部位ですが、そもそも通常は壊れない部品です。最初から不良品だったのか、それとも設計が甘いのか??自分の車なら、メーカーに電話してガンガンやります。一歩間違えば死んじゃいますもん。とにかく要注意の車種です。

 両側とも替えるように、去年の時点で言うべきでした。左が駄目なら、右も怪しい。反省です



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/412-5d7ae16c
Template by まるぼろらいと