車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.08.30 Wed
 2トーンを見かける機会が増えたと思っていたら、可愛いのが入庫してきました。

2トーンカラー (1) 

 定期的に流行る2トーンですが、この車のは凝っています。ピンクを先塗りしてマスキングし、それから裏表に白を塗ります。パネル交換時に忠実に再現しようとすると、えらく手間が掛かります。しかもドアハンドル部分で、ラインはアールに変化します。

2トーンカラー (2) 

 自研センターお客様相談室に電話して、「これは2トーン加算の適用外ですよね。」と聞いたら、「適用外ですよ。」との返答です。指数作成当時の2トーンカラーは、パトカーのようにパネル上下で分ける単純なタイプです。現在流行ってるのとは違いますから、アジャスターさんと話し合いで数値を決めます。

 指数の2トーン加算の構成は、調色作業の増加分・準備作業の増加分・マスキング作業の増加分の3つに大別されます。調色と準備作業の増加に変化はなくても、マスキング作業の増加分は倍以上です。協定時の参考用に、作業時間の計測記録を取るのが無難です。

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/411-177b7e1a
Template by まるぼろらいと