車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.08.02 Wed
 アップアップの日に限って、スケジュール帳に何か月も前に入れた予定が入ってきます7月31日の月曜日は、車体整備士講習の中間試験日。静車協からも16名が受講し、秋の国家試験全員合格を目指しています。監督官として、実技試験に立ち会ってきました。

 受講生といっても組合の仲間で、中には先輩も混じっています。試験風景の写真など撮れないのが残念でして、普段は太々しいS君も緊張してましたね結果は全員が合格です。このペースで、国家試験まで行ってほしいです。

 リペゾウが受講して資格を取ったのは、たぶん30年近く前だったと思います。半年間、仕事の合間に講習所に通って取得しました。社会人になってから2養で国家資格を取得するのは、本人も送り出す会社も、どちらも大変です。小人数の零細企業で受講料を工面し仕事の段取りを工夫して、場合によっては皆で早出や残業したりして、受講生を送りだすわけです。受講生も仕事が終わってから復習や問題集に取り組んで、1発で試験合格を目指します。

 資格を持っている人が持っていない人と同格に扱われないよう、組合として啓蒙活動をしなければいけないなと思います。これを読んでる生活者の方々は、ご自分の車を修理に出す前に、作業者が資格を持っているかどうかくらいは確認してください。必要な国家資格を持っているかどうかというのは、仕事ができるかどうかという以前の、最低限の前提条件です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


 忘れていました。こんなのを貰いました。「格安ヘミングツール」 新品クォーターパネル取替時に、ホイールハウスの縁を折ります。米国アマゾンですが、送料込みでも安いです。基本的な性能は、高額のと変わらないとの話でした。

 格安ヘミングツール
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/406-e1d6281d
Template by まるぼろらいと