車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.07.12 Wed
 鈑金塗装業で依頼件数が最も多いのは、断トツでバンパー補修です。擦り傷、裂傷、酷いのになると真半分になった状態で持ち込まれます。少ない週でも2~3本は修理していますから、年間では100本以上で、累計では5000本以上は修理してるのかな?とにかく半端じゃない数を修理している事だけは間違いありません。

 作業していて思うのですが、パテはバンパー補修に必要なのでしょうか?自分は殆ど使いません。たぶん、もう一工夫すれば、完全に必要がなくなる気もします。細かい説明は後にして、先ずは最近おこなった作業の経過画像です。

バンパーパテ (1) 

 かなりひどい変形です。一部は切れています。取り外して、ヒーターガンで加熱しながら、全体の形状を修正します。30分程作業して、形状修正した時点での画像です。

バンパーパテ (2) 

 塗膜は殆ど傷つけていません。微妙な凹凸は残っています。綺麗にしてくれとの要望でしたので、ここからサンディングして下地を作ります。サンディング後の状態が下の画像です。パテは皆無です。端部の裂傷部は、先に溶着で修理を終えています。

バンパーパテ (3) 

 サフコートして研ぎを入れ、上塗りすれば完成です。

バンパーパテ (4) 

バンパーパテ (5) 

続く




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/403-fb30a36b
Template by まるぼろらいと