車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.06.28 Wed
 Anyca(エニカ)って知っていますかね?DeNAが提供するカーシェアプリです。これを利用することで、まぁ簡単に言えば一般人が、レンタカー業もどきを営む事が可能となります。詳細に関しては、Anyca(エニカ)のホームページを見ていただく方が早いと思います。 https://anyca.net/

 レンタカー業も営むリペゾウとしては、思う事が多々あります。話の分かる善人どうしが利用するなら問題無いですが、世の中には様々な考え方の人がいます。程度の差はあっても、金正恩みたい人に会うのは難しくありません。確率論になりますが、2000回貸し出したら、1回は車が行方不明になると言われています。運が悪ければ、最初の貸し出しで被害に遭います。

 リペゾウも先月にネット予約で、セレナ君を24時で間貸し出したら、そのまま拉致されました取り戻すに1か月近く費やしました。業務の一環であっても、こういう出来事はストレスが溜まります。シェアリングで貸した車が事故に遭ったり行方不明になったりした時に、普通の生活をしてる方で対処できるのかなぁ??様々なアドバイスをもらえても、最後は自身で動いて対処するしかないのが現実です。

 話を変えます。DeNAは凄いアプリを作りました。時代の変化を先取りしています。2年前にイーロン・マスクがマスタープラン・パート2の中で、カーシェアリングの将来性について語りました。その時点では真意を理解しきれなかったけど、今は少しだけ分かります。自動車を売る時代からモビリティを売る時代に、主流が移ろうとしています。完全に移行するには20年必要と思いますが、既に様々なアクションが垣間見られます。自動車業界全体を巻き込む変化の中で、鈑金塗装業はどう変わっていくのかと、興味は尽きません


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/399-39661926
Template by まるぼろらいと