車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.01.25 Wed
 今月も終盤です。 遊んでいた記憶も無いけど、売上は通常の半分かなりヤバいです。整備等の他部門は予想どおりに推移していますが、如何せん本業の鈑金塗装の仕事量が何故か薄いアジャスターさんから「他は忙しいのに、リペゾウさんだけ暇そうですね。」と言われてまぁこういう時もあるさと開き直りです

 静岡県東部地区は黒潮が流れ込む駿河湾と北にそびえる富士山に挟まれているお蔭で、雪はめったに降りません。1年中温暖で、怖いのは地震くらいですか。住むには良い土地柄ですが、その代り自然災害による特需も期待できません。人の不幸は願えませんので、ここは耐えて鈑金塗装以外の部門強化に集中します。仲間内で昨年より進めてきた在庫車両の共有化も、今年からは新しい段階に入ります。時期的に多少出遅れ感がありますが、2月には共同車販キャンペーンに入る予定です。各社の顧客に出すDMの雛形も準備完了。年末に仕入れた車の加修や整備も、1台残すだけとなりました。

 DSCF2060.jpg DSCF2289.jpg

 DSCF4899 - コピー DSCF5033.jpg

 DSCF5007.jpg DSCF2531.jpg  

 他にもリースアップ間近の車両や在庫車が何台もあります。どれを出品しようかと迷います。車って、欲しくて買おうとする時にかぎって高いので、相場より安いと思ったら即仕入れます。鈑金屋なのに在庫台数は中古車屋なみですから、現金足りずに懐は逼迫です顧客に頼まれた車を売るのではなく、既に持っている車を顧客に売るのが、リペゾウの基本スタイル。はまる相手がいなければ、1年くらい平気で寝かせる鈍感さも必要です。たまに裏切られますが、自分の勘を信じます。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/378-e8c09f2c
Template by まるぼろらいと