車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2017.01.04 Wed
 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今日は1月3日です。明日から伊豆山中の温泉に行きますので、1日早く予約投稿します。

 年の暮れの30日から新年3日まで、空いてる時間はパソコン前に座り込んで過ごしました。ものづくり補助金の申請書作りです。担当者さんのアドバイスで加点ポイントは分かりましたが、記入例も無く試行錯誤です。最初は数時間に亘るフリーズ状態眺め続けているうちに求められていることが分かってきましたが、自分の中のイメージを具象化するのが難しくて審査員の方々に理解してもらうよう書かなければ不味いです。書いては読んで書き直してと、この作業をひたすら繰り返しました。

 一通り文章ができあがると、合間にグラフ・イラスト・写真を挿入していきます。文章だけでは読みづらいです。審査員の方々が読みやすいように作らないと、こちらの真意が伝わる前にはじかれる危険性があります。適当なグラフが見つからず、整備白書等のデーターをベースに、全てのグラフを手作りしました。もう途中からは補助金貰えるかどうかよりも、半ば意地です。銀行の担当者を唸らせたる なんとか申請書の90%近くまで完成しました。文章だけで10ページ。全体で16ページの力作です。

 銀行の担当者さんにメールで送り、休み明けからディスカッションしながらのブラッシュアップに入ります。15日までに完成させて16日に郵送予定です。あまりに時間的猶予が無くキツイ作業ですが、これだけ集中して思考した経験は過去にもありません。中学3年の進路相談の時に担任の先生から「どこでも行けるから、好きな高校を受験しなさい。」と言われ「一切勉強しないで卒業させてもらえる学校が希望です。」と答えた記憶があります。今くらい集中して勉学に励んでいたら、たぶん人生は変わりましたね。

 申請書作りで漠然とした思考が纏まると、将来に対しての不安も無くなりました。決めたとおりにやるだけです。もし申請が通ったら、鈑金屋は止めてコンサルタントにでもなるかな。今年は酉年。一気に羽ばたく飛躍の年です

 

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ
ご挨拶    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/375-04df6136
Template by まるぼろらいと