車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.12.21 Wed
 ベンツに乗った今風のお兄ちゃんが来店です。馴染みのお客さんから頼まれていたので、話を聞きました。どうやら近くの工場に、ずっと車を預けてあるそうです。いわゆる旧車の全塗装です。職人さんが病気になったとかで、サフまで入った状態で放置されているそうです。売却の話があり早急に仕上げたいから、やってくれないかとの話です。現車を見ない状態では何とも言えませんが、予算を聞いたら30万で2色に塗り分けてもらいたいそうで紹介者の顔もあります。とりあえず現車を確認することになりました。

 自社から5分程の貸倉庫の裏側に放置されていたのですが、酷い状態です。たしかに一度はサフまで仕上げた様子ですが、半年以上放置されていますね。あちらこちらのパテが浮き上がり、突くと穴が開きそうでこの状態から仕上げるなら300万掛かるよと言ったら、神奈川まで運べば20万で色変えまでしてくれるとの返答です。ならそこに頼もうねで、この件は終了です。

 あのお兄ちゃんと話をしていたら、40年近く前の事を思い出しました。当時まだ二十歳になるかならないかで商売してました。わけの分からないブローカーとか、そんな方ばかりが相手です。二十歳そこそこの小僧に1パネル1万で鈑金塗装させて、仕上りが悪いと、「お前、新車で1千万の車だぞ。」と怒鳴られて、5回やり直しですいろいろありましたが、おかげで鍛えられました。今は仕事絡みなら、大概の事はビビらず対処できます。

 経験から言わせてもらうと、他者に対するリスペクトの念が薄い人とは、最初からつきあわない方がいいです。長い目で見れば、良い事など一つもありません。あんな仕事ばかり請けていたら、病気にもなりますよ。まっとうな職人は1万貰ったら、黙っていても1万以上の仕事をして返します。そういう気持ちが分かる方だけを相手にしてる方が楽しいです。真面目にやっていれば、飯は必ず食えます。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/373-6ce72dd5
Template by まるぼろらいと