車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.09.07 Wed
 ダイハツ・キャストの樹脂製バックドアを交換しました。初めての作業です。表面の損傷はさもないけど、裏側はバリバリに割れています。こいう壊れ方をするんだなぁ

 キャストバックドア取替 (1) キャストバックドア取替 (2)  

 このバックドア取替は、注意が必要な個所が何点かあります。先ずバックドアガラスの取外しです。サイドの接着面が2重になっています。なんぼも指数値は変わらないけど、格段に作業難易度は上がっています。

 キャストバックドア取替 (3) キャストバックドア取替 (4) 

 次はバックドア中央に付くメッキモールです。新品で5千円近くします。再利用するつもりでいたら、アウトでした。パネル裏側に、手が入る余地がありません。逆爪のクリップが邪魔します。金額を決めた後だったので、パネル裏側をエアソーで切り取って脱着作業しました。次からは再利用不可で、見積計上します。

 キャストバックドア取替 (5) キャストバックドア取替 (6) 

 新品パネルには、配線を通す為のガイド紐が付いています。この紐が無い状態では、配線を通すのが困難です。ヤフオクに中古品パネルが出品されていますが、ガイド紐が付いてない状態です。かなりの値段を付けていますが、買ったらアウトです。ジャンク品相当の価格でなければ、新品パネルを買った方が無難です。

 キャストバックドア取替 (7) キャストバックドア取替 (8) 



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/358-f928529a
Template by まるぼろらいと