車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.05.25 Wed
 久し振りにラーメンの幸楽苑に行ったら、女店長さんが席まで来て、「先日は、失礼しました。また来てくださり、ありがとうございます。」??何かあったかなぁと、考えているうちに思い出しました。連休前です。夜食で幸楽苑に行きました。新人君が、注文取りに来ました。さほど待たずに塩豚骨ラーメンが運ばれてきて、「いただきます。」と箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 何かが違う。箸を置いて、ジッと見つめました。やはりそうです。メニュー表には煮卵の半切り2つ乗っていましたが、目の前のラーメンには、煮卵の欠片もありませんさっきの新人君を呼んで、「これ見ろ。何か忘れてるだろ。」「卵が無いだろうが。」と叱ったら、慌てて卵だけ運んできました。気を取り直して、再び箸をつけようとした瞬間 ( ゚ε゚;)ムムッ

 チャーシューのボリューム、小さくねぇか??数えてみると、薄切りチャーシューが3枚。もう1枚ある方が、バランスが良い気がします。さっきの新人君を呼んで、「チャーシュー3枚だけど、本当は4枚じゃないの?これも間違えてないの?」と尋ねると、厨房に戻って、皆で相談し始めました。待たされているうちに腹が立ってきて(`皿´)「お前らは、売っている商品の説明もできないのか!」と喝。そしたら店長さんがすっ飛んできて<丶`∀´> 「3枚です。塩豚骨のャーシューは、3枚で問題ありません。」

 食い物が絡むと、温厚なリペゾウも変わります。店長に、「卵が入っていなくても気づかない。チャーシューが何枚入っているかも答えられない。自分が売っている商品すら分からない奴を、店頭に出すな。ちゃんと教育し直せ。」と叱りつけました。ラーメン食べて腹一杯になって帰ったら、もうそんな事は、完全に忘れていました。

 でも、もしかしたら俺って、けっこう有名人かもしれない。チャーシューってあだ名が付いてる気がするそういえば、新人君も見えなかった。潰してしまったかもしれんけど…

 報酬もらって仕事している以上、社員はもちろん、パートやアルバイトも、皆、プロです。プロとして恥ずかしくない行動をしましょう。チャーシューの枚数くらいは覚えときましょう。煮卵の有無にも気をつけましょう。どんな仕事でも、甘く見てもらっては困ります。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
のうてんき日和!(亀三)
チェーン店には完全マニュアルってのがありそうなもんですがねww

そう、客からしたらパートもバイトもみな店員ですからね。気付くのはさすがといったところw

普段の修理も確認を怠らない仕事なんでしょうね~
(*´ω`)
2016.05.26 Thu 08:29 URL [ Edit ]
リペゾウ
(*´ω`*)
2016.05.26 Thu 21:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/344-4fe5282c
Template by まるぼろらいと