車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.06.01 Wed
 先々週日曜日は、静車協の第42回総会。今回は中部地区が担当で、会場は焼津のホテルアンビア松風閣でした。日車協連の小倉会長も、来賓として御出席くださいました。総会前の名刺交換の席で、正直な話、驚きました。会員5千社の頂点に立つ方だけに、それなりの風格もありますが、どう見てもリペゾウより若いです。尋ねたら、4つも下でした。もう1つ意外だったのは、持っている雰囲気です。好んで前に出るタイプじゃないです。どちらかと言えば後方で、自分の好きな事を淡々と追及し続けるタイプです。信念と自信を、持ち前の謙虚さで、上手にカバーしています。

 会長さん 

 来賓祝辞の中で、車体整備士の再教育と会員工場の見える化(一定の設備導入等に因る近代化)を進め、関連業種や生活者等ステータスホルダーからの信頼を獲得していこうと呼びかけておりました。総会後の懇親会でも、自ら挨拶しながら回り、皆さんを驚かせていました。理屈抜きで好意を持った会員さんも、多いと思います。仲間の一人が、「マトモな奴が現れたぞ。」と言っていましたが、リペゾウも同感です。できるだけ協力していく所存です。

 話は変わりますが、静車協の総会も42回目です。50回が、視野に入ってきました。初参加したのは、たぶん15回目くらいかな。昔と比べると、こじんまりした総会ですが、雰囲気は、今の方が良いです。会員数は減ったけど、人間関係が密になりました。
 

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 見た目は、リペゾウの方が遥かに若いです。風格は無いですが先日も初来店したお客様から、「俺、もうすぐ50だよ。まだ若くていいね。」などと言われました「私の方が、ずっと年上ですよ。」と返答したら、仰天されちゃいました
スポンサーサイト
のうてんき日和(亀三)
へ~(´-ω-`)
自動車の整備にも協会ってのがあるんですね~。

確かに整備士の再教育って大切なテーマだと思います。直し詐欺見たいな整備士もいますからね~。ガソリンスタンドのアルバイトの方が役に立ってることありますからねwww

2016.06.05 Sun 13:27 URL [ Edit ]
リペゾウ
 そうなんです。組合があって、業界全体の底上げ活動をしてるんです。でも殆ど誰も知らないですね (-_-;) 

 最盛期には1万3千社以上の会員事業所がある、日本でも有数の業界団体だったけど、あまりにも内向きでしたね。世代交代が進む中で、今後は変わっていくはずです。
2016.06.05 Sun 21:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/343-a137d7c6
Template by まるぼろらいと