車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.05.18 Wed
 今回のシビックを貸し出したTTさんにも、免責保障制度への加入をお勧めしました。迷った末に、最終的には断られました。これ以上勧めると、押し売りです。契約を交わして送りだして、数時間後に電話が入りました。「事故しちゃいました。」この時点で、契約終了となります。

 TTさんには事務所に戻っていただき、事故状況を聞きました。不注意による一方的な過失で、相手の損害額は30万円前後と思われます。長く商売していると、おおよその損害額が推測できます。加入保険で対応するしかないです。免責分とノンオペ分合わせて12万円を、契約に従って請求させていただきました。その場で3万円だけいただき、残りは振り込む内容の自認書に記名してもらいました。

 修理代は車両保険から出ます。それ以外に12万円貰って儲かるのかといえば、そうでもありません。次回の保険料が、一気に上がります。元々がレンタカー料率は高くて、一般車の5割増しです。しかも団体契約ができず、個別のノンフリート契約です。更に今回の事故で、これからの3年間が、事故あり料率に変わります。現在20等級の保険契約ですが、今後3年間の保険料を試算すると、11万5千円以上アップします。ギリギリセーフでホッとしましたが、もしTTさんが免責保障制度に加入していたらノンオペ分の2万円しか貰えず、10万円の赤字です。

 TTさんの立場からすると、リペゾウと真逆です。加入を断らずに、2千円ちょっと払っていたら、出費を10万円減額できました。きっと後悔していると思います。誰も未来の事は分かりませんので、全てが運次第です。できるだけ自分の運が良くなるように、普段から心掛けないと不味いです。悪いと言われてる事は避ける。約束は守る。やたらに周囲を傷つけない。人として正しく生きる。科学的ではないけど、こういう事に尽きます


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
豪傑亀三
こんにちわ~。

リペゾウさんの商売も難しい仕組みなんですね~。
保険の形態というか仕組みがいまいち理解できてませんが、車両保険はリペゾウさんが払っている保険からということですかね?

たかが1日・2日に保険を掛けるなんてって思いながらケチると本来の保険のありがたみってのを経験したことがない幸せ者だったんでしょうね。お客さんの後悔も半端じゃないでしょうね~w

シビックちゃん何か持ってますね・・・ウン(。-`ω-)
2016.05.24 Tue 18:40 URL [ Edit ]
リペゾウ
あいつは、何か背負ってますかね?これで終わると良いのですが (; ・`ω・´)

自社で掛けている車両保険で対応します。料率改定があってからは、事故後の保険料増額が半端じゃないです。無事故が一番です。保険を掛けていて、使わないで無駄を感じるくらいが、幸せというものなんでしょうね。
2016.05.24 Tue 21:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/342-6b7990ac
Template by まるぼろらいと