車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2016.04.27 Wed
 中国籍のTさんに貸し出して、返却直前にオカマ掘られたシビック。バンパーがボッコリと凹んでいます。よく見ると、右クォーターパネルにも、誘発損傷に因る歪みが発生しています。バンパー裏側のロアバックパネルにも損傷があると予想されますが、人身が絡まない程度で良かったです。車は手を掛けさえすれば、完全に治りますから。

 シビック リヤ損傷 (1) 
 シビック リヤ損傷 (2) シビック リヤ損傷 (3) 

 警察の現場検証も済んで、一息ついたTさん。日本で事故に遭遇したのは初めとの話です。好奇心丸出しで、どのようなプロセスで事故処理されるのかと、次々と質問してきます。質疑応答を繰り返すうちに、日中の事故時の保険対応には、想像以上の差がある事が分かってきました。

 Tさんの話によると、この程度の事故では、中国では修理しないのが一般的です。保険に入っていても、使用後の掛け金の上がり方が半端じゃない為、誰も使いたがらないそうです。その場で話をつけて現金を貰って、すぐに修理しないのが普通です。それでは保険を使う機会が滅多に無いのではと尋ねたら、予想外の答えが返ってきました。Tさん曰く。「時期を見て、保険を1回だけ使います。その1回で、車全体の凸凹全て直します。」

 最初は意味が分からず、「保険は1事故につき1回だよ。今回の事故と関係無い凸凹までは直せないだろ。」と聞いたら、Tさん曰く。「その1回を膨らまします。そうすれば、契約者も修理工場も損害調査に来た人も、皆が幸せになります。」ちょっと待てよ。それは…なんと素晴らしい国なんだ。アジャスターさんが握ってくるの?先方から手を挿しだしてくるの?リペゾウ、自ら手を出しませんが、握り返すだけなら

続く


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
豪傑亀三
あるあるですね~。

火災保険や地震保険では、のっけではないんですがやるときはやりますねwww
自動車保険と違って保険料が上がることはないんでw

2016.04.29 Fri 13:26 URL [ Edit ]
リペゾウ
Tさんの話は、インパクトありました。やり方が半端じゃないです。郷に入っては郷に従えと言いますから、向こうで商売したら、たぶん私も凄いと思いますよ。 ( ̄ー+ ̄)キラリ

日本人は概ね真面目で、社会性に富んでいます。完璧じゃないけど、比較的に安心して暮らせる良い国です。
2016.04.29 Fri 19:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/339-685e5159
Template by まるぼろらいと