車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.12.09 Wed
 母娘2代に亘り、お付き合いのあるSさん。愛用のポルテが雨漏りです。6年落ちですが、修復歴等も無い美車です。雨降り時に、室内後部左側のルーフトリムに雨滲みが発生します。臭いで気づいたそうですが、女性は敏感です。大概の男性は、少しくらい臭っても気にしません。自身も臭っていますから

 ポルテ水漏れ (1) ポルテ水漏れ (2) 

 この症状で最も怪しいのは、ルーフとルーフレールの、繋ぎ目のシーリングです。ルーフモールを取り外して確認します。

 ポルテ水漏れ (4) ポルテ水漏れ (5)  

 シーリングが劣化して、端部に亀裂が入っています。間違いなく、これが雨漏りの原因です。古いシーリングを、前から後まで完全に除去してから、再シーリングします。部分的に上からシーリング剤を被せても、かなりの確率で再発します。クレームでの再料金請求は難しいので、1度で完璧に直します。

 ポルテ水漏れ (6) ポルテ水漏れ (7) 前から後まで

 ホースを固定して、水道水を1時間流しましたが、雨漏りは出ませんでした。この車の場合、左側開口部が大きい分だけ、走行中の車体左側の捻じれも大きいと思われます。右側は平気だろうと思いましたが、ついでに処理しときました。それにしてもポルテは、ヤンママに大人気です。初めて見た時は、ドアが2枚しかない車を、誰が買うの?浅はかでした。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

 ポルテの雨漏りは、想像以上に多いみたいです。検索数が多くて、ビックリしました。悩んでる方も多いと思いますので、作業ポイントを記します。

1 充填するシーラーは、乾燥後も柔軟性のあるタイプを使用してください。ガラス屋さんが使っているタイプがベストです。

2 元のシーラーは、端から端まで、全て除去します。鋼板が出ている部分は、2液型サフを刷毛塗りし、乾燥させます。

3 シーラー充の密着性が向上するように、必ず下地専用プライマーを塗ってから、充填作業を始めます。

4 シーラーの充填は、端から端まで隙間なく押込むように、隙間なく行います。

5 シーラーの乾燥前に、上からルーフモールを圧迫して押し込みます。モールは再使用できませんが、雨漏りするよりマシです。

6 一昼夜、しっかりと乾燥させてください。
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/319-94de0371
Template by まるぼろらいと