車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.10.14 Wed
 気がついたら1週間が過ぎていて、ブログアップの日です。何も考えていなかったので、休もうかとも思いましたが、思い直して書きます。数ヵ月前に不眠症になり、連日2~3時間しか眠れない状態が続きましたどうせ眠れないなら、以前から興味のあった瞑想をやろうかと思いまして、ライフワークとして実行したところ、完全に嵌まりました。

 毎月開催される定例セミナーにリクエストを出し、今月は瞑想をテーマにやってもらいました。最初に、現在絶好調で注目を浴びている某アスリートと講師の、私的対談の録音を1時間ほど聞きました。某アスリートの周囲では、単なる遊び仲間と思っている様子ですが、定期的に深い話を、二人きりでしています。本人から頼まれて、1年程前から始めたそうです。潜在意識の変化に合わせて結果も変わっていく様子が、アスリート自身の口から語られています。彼も瞑想を勧められ、ライフワークとして実行しています。

 瞑想によって、どのような効果が現れるのか?リペゾウなりの理解度の範囲で説明します。日々の生活の中で、様々な感情が生まれます。一つの感情から更に新たな感情が生まれ、場合によっては上書きされて強化されていきます。本人が意識できているかどうかは別として、大半の方は、極度のストレスが溜まったドロドロ状態です。瞑想中に湧き出てきた感情を、肯定も否定もせず抑え込むのでもなく、単純に味わい流します。感情が浄化されて、バイアスの掛からないフラットな状態、ゼロに近づきます。

 某アスリートも、常識だけでは理解できない話をしていました。対戦相手が、以前より小さく見えるみたいです。無駄な力みが消え去った自然体となり、素のままで見ているのでしょう。考えすぎていないので、瞬間的に正しい判断が取れる状態になっています。ビジネスも勝負事も、人生も一緒です。参考になりました


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
 某アスリートに、数年前に師事していたメンタルトレーナー(何の役にも立たなかった人)から、メールがあったそうです。「やっと私の言ってた意味が分かったようですね。」お前じゃないんだよねこういう発想ができる人は幸せです。
スポンサーサイト
★genki★
ごぶさたしておりますm(__)m無になるとは少し違うと思いますが僕も人のことがうらやましく物欲に満たされることが幸せだと思っていた若いころ・・・不安が強く20代後半~40歳ころまでやりました。自己流ですが。今ではその頃の自己流イメージ精神修行が実って(^^;?先の心配事を考えることがどんなに進歩のない無駄なことかと思います。
2015.10.16 Fri 23:00 URL [ Edit ]
リペゾウ
ご無沙汰です。まぁ一般的なイメージでは、瞑想は修行ですね。私にとっては、一時的に思考を止める気晴らしというか遊びです。遊びだから、嵌まりました。
2015.10.17 Sat 08:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/311-fe458f9f
Template by まるぼろらいと