車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.08.05 Wed
 某損保の認定工場さんの社員さん、AさんとBさんから、直接聞いた話です。

Aさん→「見積書を提出したら、ブース加算は認めないと言われて、一方的に値引きされました。」「隣接パネルのボカシ塗装の為に部品脱着したら、マスキングが基本だから認めないと、作業項目を削除要求です。。作業するのは自由だが、料金は払えないと言われました。」

Bさん→「トヨタの新品パネルの裏側に、シーリング追加作業をして、見積書に材料代を入れたら、認めないと言われて値引き要求です。」「クレームが付いたらどうするんですか?と聞いたら、その時は自分の責任で処理してくれと言われました。」「会社で上から、もっと損保の仕事をやれと言われるけど、もう正直やりたくないっす。」

 あちらこちらで、似た話を聞きます。かなり拡散していますから、業界関係者なら、某損保を特定できる筈です。鈑金塗装業界全体を、そして生活者を小馬鹿にした対応です業界外の一般的な生活者は、最高の修理をしてくれると信じて、某損保の認定工場に修理依頼している筈です。これでは某損保絡みで修理を依頼した方々は、理屈抜きの安い修理を提供される事にもなりかねません。鈑金塗装の仕上りは、作業者のモチベーションに、かなりの部分を依存します。こんな話が伝われば、現場のモチベーションも下がります。やる気にならないです。某損保の一部社員さんは、認定工場のリストを、ポチ・リストと勘違いしています。

 ポチ ポチ、今日は我慢だ!明日の晩ご飯は、ステーキだぞ!

 ポチに憧れる方が多い現況を見ると、もしかしたら、ポチって、いいかも?と思ってしまいます。何か美味しい裏話があるのかな??リペゾウは、一生涯、野良犬でかまわないと決めています。自分の足で歩けるし、我慢もしたくないです。健康にも悪そうです。純粋に自社のお客様の為だけに、今後も吠えまくります



  翌日のポチ

 ポチ 今日の晩ご飯はステーキだワン

 飼い主様:「ポチ、ステーキは明日の晩ご飯と言ったろ。今日の晩ご飯じゃない!」

 ポチは、夢を見るのが大好き。後からガブっと、噛みつく事だってできるんだもんポチ、明日も我慢だ!


 共通の「ものさし」として、自研指数を使用する。自動車鈑金塗装業界と損保業界が長年掛けて築いた合意を、某損保の一部社員が済崩しにしていると判断しています。これほどの無茶をしても、某損保の損害率は、他社と大差ありません。ということは、理屈抜きの大甘査定をしている工場も混じっている筈です。収保力の高い工場の査定は緩め、それ以外には、必要以上の厳しさで挑む。メリハリつけた査定で、平均を取る方針でしょうか?理解に苦しみます。

 査定で大切なのは、公平さと明朗さです。某損保の一連の行動は、一部社員の恣意に因って、同じ内容の修理でも、A工場には余分に払い、B工場には必要以上の値引き強要する不祥事が、現実に行われている可能性を示唆しています。自研指数が適正かどうかという類の問題よりも、遥かに高次元の大問題です。疑われているのは、某損保の損害査定の公正さです生活者の1人としては、自分の預けたお金が正しく運用されている事を願います。

 某損保の一部社員の行動は、明らかに間違っています。厳しいなら厳しいで、全ての工場に対し、ルール通りに挑むべきです。早急に是正すべきです。そしてポチ扱いされた工場さんも、考え直すべきです。自ら生産手段を持つ我々のような職人は、ブルジョワです。誰かに依存し、意味も無く搾取される必要などありません。こういう類は、今後は相手にしないのがベストです。


  FC2ブログランキング参加中ポチってください。よろしくお願いします

   


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/302-e1791cd2
Template by まるぼろらいと