車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.07.22 Wed
 ニコニコレンタカー沼津小諏訪店として、営業スタートしました。代車の中から6台を選び出して、わナンバー登録。ニコニコレンタカーとしての一般貸しと、自社顧客への事故貸しと、双方での使用を考えています。年内中に10台、年度中に15台体制まで増車予定です。

 レンタカー開始 (1) レンタカー開始 (4) 

 レンタカー開始 (2) レンタカー開始 (3) 全車ETCとカーナビ装備



 もともと、かなりの台数の工場代車を所有していました。殆どの車にETCとカーナビを装備し、車両保険まで入れていましたので、新規コストは保険料の増加くらいでしょうか。レンタカー保険は高いですが、許容範囲内です。従来は工場代車としての無料貸しが基本でしたが、今後はレンタカーとしての有料貸しが基本です。

 来店したお客様に、「無料の工場代車もありますが、ご使用中の事故時は、ご自分の保険の他社運転特約で対応してください。レンタカーの場合は、こちらの保険で対応します。如何いたしますか?」と尋ねるようにしています。保険使用時の保険料金アップが激しい事もあり、かなりの方がレンタカーを選びます。内外装共に綺麗で快適だし、料金も、お得意様優待価格での提供です。

 レンタカー事業を始めて、初めて気づいた事が幾つかあります。業界全体としても、考えるべき方向に入っていると思います。次週は新しい気づきについて、体験を交えながら話します。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/301-3521bc0c
Template by まるぼろらいと