車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.07.15 Wed
 飛来物による擦傷修理です。車両保険で対応です。ドアミラーカバーは無事ですが、本体部が傷ついています。

 グレイスドアミラ (1) グレイスドアミラ (2)

 作業経験があれば分かりますが、このタイプのドアミラーカバー脱着は、運任せです。カバー裏側に逆爪の突起部が複数あり、ミラー本体に嵌まっています。着ける時は軽く押込むだけで密着しますが、外す時は困難です。素材自体が薄く、軽く捻るだけでも壊れます。状況はカーメーカーも分かっていますから、新品補給部品も、色付きで2~3千円くらい。消耗品扱いの価格設定です。事前見積書に、ドアミラ―&ミラカバー交換と入れました。

 実車を見ながら、保険代理店さんに見積説明していたら、ジャストタイミングで、担当アジャスターのK君が来ました。K君がおもむろに、「このドアミラーカバーには、傷が無いですね。再使用してください。」と言います。簡単に外れる物じゃないよと説明したら、「チャレンジしてくださいよ。」と言います。更に追加で、「わざと壊さないでくださいね。」

 「 そんなに簡単そうに言うなら、君がやれよ。」初対面に近い相手と、最初からいがみあうのも大人げないですが、彼には厳しい指導が必要だと判断しました。横で聞いていた代理店さんも同様の判断だった様子で、我慢できないから、翌朝一番で呼び出して厳重注意するそうです。こちらも再見積です。2割くらいはアップするんじゃないかな。世の中は厳しいんだ。人生の先輩として教えてあげなくちゃ
 


  FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/300-9fa5a73d
Template by まるぼろらいと