車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.03.25 Wed
 産まれた時点から、人間は不平等です。口に銀のスプーンを銜えて産まれる子もいれば、鍬を担いで産まれる子もいます。格差を言いはじめたらキリないので、リペゾウは置かれた環境の中で頑張るだけです。死の直前まで働く覚悟で励みますが、時々は息抜きも必要です。

 自分にとって1番のリフレッシュは、食べ歩きですか。食を楽しむ罪深さに慄きつつも、止められません。特にフレンチは大好きで、年に4~5回は行きます。何故フレンチかと考えますと、非日常的だからでしょうか。小洒落な服で、給仕されながら、趣向を凝らした料理を、大名気分で食べる普段はツナギで吉牛ですからね。それに加え,、飲食業は競争が激しく、商売人の眼で見ても奥深いです。

 先月は、東京に遠征しました。繁華街近くの小ぶりな店ですが、予約客で満席。メニューを見て相談しながら、アラカルトで注文しました。メインで食べた肉料理の火入れは素晴らしく、シェフの技術の高さが伺えます。ソースも美味しいけど…惜しいなぁ。立地条件はA、店舗全体の雰囲気はB、料理そのものもAですが、接客はCです。二度と行かないと思います。

 マダムの接客ですが、型通りの言葉遣いで、心が感じられません。観察していると、常連客に対してだけは、あからさまに対応が変わります。接客業の本質的な部分が分かっていないし、気質的にも向いてないじゃないかなぁこの接客は、過去最低ランクです。料理自体が美味しかっただけに、ほんと残念です。

 物を我慢するのは容易でも、サービスは余分に払っても満足したい気持ちが湧いてきます。この辺りの心境は面白く、サービス業が最強の商売ではと思います。そこそこレベルの店は多くても、周囲に紹介したいほど気に入るお店は少ないです。個人的な嗜好の違いもありますが、レストランのリピーター率は2割程度でしょうか。言葉では表し難い、抜けている部分が無いと、リピートさせるのも難しいです。レストラン経営は、外から見てる分には面白いです。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/284-649c57b4
Template by まるぼろらいと