車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.04.22 Wed
 外車の部品ですが、エンドユーザーが想定する以上に高い場合があります。ホームページを見てご来店した、Mさんの場合もそうです。拝見した瞬間に、「これだと、部品だけでも30万を越えますよ。」と説明したら、既にデーラーさんで見積してもらっていて、驚いたとの話です。通常なら保険修理ですが、事故有等級での割増を考慮すると、50万の修理費でトントンという話です。ここ1年間、似たような話が多いです。高級車だと、保険料自体が高いですからね。

ボルボ (1) 

 作業内容は、Frバンパー修理・左ヘッドランプ修理・左Frフェンダー修理です。予算15万の範囲内で、作業内容・仕上がり共に、お任せコースで請け負いました。難易度が高いのが、左ヘッドランプ修理です。写真では分かり辛いと思いますが、左サイドに、かなり深く傷が入っています。400番から始めて、最終1000番まで、損傷部に研ぎをかけました。削ったのは20μくらいですので、機能的な問題は発生しない筈です。メーカー基準では、全て交換です。

 ボルボ (2) 左写真は、上塗り前です。深い傷も、殆ど消えました。

  ボルボ (4)  ボルボ (5) 上塗りして復活

 左Frフェンダーは、先端部だけを部分塗装。ボデー色が黒でも、処理方法さえ誤らなければ、経年変化でも、ボカシ際が出るような事はありません。修理したFrバンパーと左ヘッドランプを組み付けて完成です。

ボルボ (6) 

 引き取りに来店したMさん、驚いていました。通常使用の範囲内での塗膜の異常は、全て保証します。たぶんですが、デーラーに持ち込んでも、修理してある事自体に気づかないと思います

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/283-28f67cc8
Template by まるぼろらいと