車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.03.18 Wed
 暫く前ですが、誕生日でした。自分でも忘れていて、届いたメールで気づきました。あっという間に年をとります。実年齢を言うと、大概の方が驚きます。全く実感がありません。

 誕生日当日、RM社のインストラクターKさんが、たまたま来社です。手作りの、プレゼント持参です。普通の方には、何じゃこれですが、現場職人のリペゾウには、素敵なプレゼントです。下記写真をご覧ください。

 色見本 (1) 色見本 (2)  

 プレゼントは、3枚の色見本です。正面から見ても透かして見ても、どう見ても違う色です。でも実は3枚とも、同じ塗料を同じガンで、同じ条件下で塗装した物です。異なるのは吹き方だけです。左から順に、ドライコート、ミディアムコート、ウェットコート。ドライ気味に吹けば銀が立ち、白っぽくなります。ウエット気味に吹けば銀が沈み、色味が強く出てきます。通常の色見本は、真ん中のミディアムコートです。

 この色見本を見ると、調色精度80%で充分なのも理解できます。残りの20%は、吹き方での調整が可能です。水性塗料の場合、溶剤系以上に色差が発生します。技術的に難しい部分でもあり、逆に職人としては面白い部分です。仕事の合間を利用して作ってくれた、その気持ちが嬉しいですね.



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/281-77e4186d
Template by まるぼろらいと