車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2015.01.28 Wed
 近所の吉牛がリニューアルして小奇麗に、ちょっとゴージャスになりました。家族連れや若者も多いです。リニューアル成功みたいです。月2回くらいのペースで寄っては、食事しながらヒューマンウォッチしてます。それとなく眺めながら、色々と考えます。

 3人の今風の若者が、対面に座りました。明らかに連れですが、お互いに一言も話さないです。それぞれスマホ片手に操作しているのですが、可笑しいほど仕草が似通っていました。各自孤立している様でいて、孤独は苦手そうです。そのうちの1人が,食事を終えて合掌礼拝失礼ですが、容貌から見て意外性がありました。君!なかなかやるじゃないか

 手を合わせる意味は、静物動物を含めた他者への感謝です。人生を充実させるに、感謝は重要です。年齢を重ねる中で分かりましたが、、自分の傍らに、本当の自分がいます。存在を感じられるようになれば、生きる意義を実感し、何気ない事にも喜びを感じます。言葉を変えれば、自分を知る事は、自分を認める事です。望むほど完璧じゃなくて、能力も足りない。でもそれが自分だと認め、愛せるようになります。

 自分を認めるにはプロセスがあり、先ず他者を認めるところからスタートします。心底で他者を否定している状態では、相手より自分の方が稼いでいるとか、常に比較せずにいられないです。お金が無いより、ある方が良いに決まっています。リペゾウも大好きです。でもそれだけで人生を計るのも、つまらないです。

 ここ1週間、世間はISの人質問題でもちきりです。悪い夢みたいで、心が痛みます。日課の礼拝時、合わせて祈りますが、成るようにしかならないです。今日は、どうも散漫で、文章が纏まりません。この辺で終わりにします。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   


スポンサーサイト
テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ
思考    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/273-8a9a1fd2
Template by まるぼろらいと