車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.12.03 Wed
 もう12月です。すぐ先には、新年が控えています。今年を振り返れば、概ね順調で、忙しく過ごさせていただきました。晦日まで、最後のラストスパートです

 この1年間で、目に見えるほど、入庫の流れが変わりました。20万くらいの損害では、保険を使いません。様々な手段や伝手を辿って来店する、新規ユーザーが増えています。傷が付いたままの状態で1週間とか、長い方だと1か月以上、乗り回していたと言います。自腹修理では、コストパフォーマンスが重視されます。自分の希望に合いそうな店を探している方が、相当に多い様子です。

 20年近く前のネット黎明期に、1ページのホームページを立ち上げました。手作り感満載の幼稚な物でも、当時は嬉しかったです。今になってみれば、早期からネットに興味を持ち、関わってきて良かったと思います。当社の様な零細企業にとって、自社ホームページの存在は、今後ますます重要になります。未だホームページを持たない同業者の方は、今からでも遅くない。検討をお勧めします。

 新規で自社ホームページを立ち上げようと考える同業者に、経験からアドバイスします。外部委託する時は、適正業者を選んでください。この場合の適正とは、商売そのものを知っていて、依頼者の隠れたニーズを、引き出す能力を持っていることです。ホームページ作成とは単なる集客ではなく、生き方を見直すきっかけに繋がります。必ずしも、自動車鈑金塗装業に精通している必要はありません。

 現在使用中のホームページ作成時、依頼候補先に要望を出しました。ホームページを見ての来店者は、年に1人でかまわないが、その方は必ず、リペゾウと気の合う人にしてくれと。当社の様な小規模の会社で、月に100件も問い合わせが入ったらはっきり言えば、迷惑です。失礼の無いように受け答えし、見積するだけで半日が終わります。落ち着いて現場をやりたいし、忙しいからと、夜中まで働く気にもなれません。それよりも、人生を楽しむ時間が欲しいです。

 かなり無茶な注文ですが、N社長が自信満々に「作れます!」と言うから、全てをお任せしました。先月のホームページ経由の、問合せと新規来店者は5名。すぐ仲良しになり、全員お任せコースで請負ました。うち1名には、車も買ってもらいました。過去5年間での、新規問合せの成約率、90%以上の実績!ホームページ作成以外の広告宣伝に、お金を掛けた事はありません。サーバー代等の維持費以外の、毎月の費用はゼロに近いです。コストパフォーマンスからみれば、驚異的な結果を、出し続けていると思います。

 接客は下手。言葉遣いも酷い。事務所もボッコレクサス店なら確実に落ちこぼれてます。でも気の合う方だけを相手にするスタイルなら、これでもやれます



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/266-0eaf0c20
Template by まるぼろらいと