車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.11.19 Wed
 11月9日から10日に掛けて、静車協沼津支部の研修旅行に参加しました。今回は、愛知から岐阜方面です。初日はリニア鉄道館で、歴代の新幹線を見比べました。

 2014研修旅行 (1) 2014研修旅行 (2) 

 2014研修旅行 (3) 2014研修旅行 (4)  

 一口に新幹線と言っても、0系から700系までバラエティに富みます。これほど間近に見るのは、初めての経験です。700系の真横から、ノーズを透かして見ました。

 2014研修旅行 (5) 2014研修旅行 (6)  

 表面が波打っているのが分かりますか?側で見たら凸凹で、面が出ていませんブツも沢山付いています車ならトラックでも、クレームが付きます。他人の仕事にケチつけるみたいで申し訳ないですが、仕上りレベルが違い過ぎます。自動車鈑金塗装職人の技術は、社会的に、もっと高く評価されてもよかろうと思います。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.20 Thu 11:21 [ Edit ]
リペゾウ
 今晩は。ご覧いただき、ありがとうございます。自分の楽しみで文章を書いていますが、コメントや拍手をいただくと、単純に嬉しいです。

 新幹線の塗装については、私も素人です。だからKoichiさんの考えの方が正しいかもしれません。そういう見方もあるんだなと、勉強になりました。

 職人の習性といいますか、塗装してあるものを見ると、必ず透かして見たり触ったりします。殆ど何も考えていませんが、凸凹がある方が良いのは、○性くらいと思っています( ̄ー ̄)ニヤリ
2014.11.20 Thu 19:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/263-0d6328ac
Template by まるぼろらいと