車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.08.20 Wed
 今年の夏休みも、あっという間に過ぎ去りました。丸々2日だけ遊びまわり、残りは会社に出て雑務処理。ずっと遊んでいたいが、そうもいきません。通常営業日は現場職人として働き、8割方を現場で過ごします。合間に見積したり伝票作成したりが精一杯で、それ以外の雑務が溜まっていきます。連休を利用して、定期的に集中処理です。

 雑務の1つは、業界情報の整理。BSR等の業界誌だけでも、入ってくる情報量は多いです。チェックして、自分にとって必要と思われる部分を、スキャナーでパソコンに取り込みます。名付けしてから、分野別のフォルダーに放り込んで完了。過去に受講した研修資料等も、同様に処理しています。長年に亘って続けていると、ちょっとした図書館並みです。

 様々なルートを辿り、情報が拡散していきます。特定の人しか知らない情報でも、多かれ少なかれ時間の差だけで、誰もが知る時代です。情報を持っているだけでは、単なる自己満足。その時々で、持っている情報を使える状態にしておく事こそ必要です。パソコンが進歩して、クラウド環境の整備も整い、ほんと便利な時代になりました、情報をデジタル化し、検索で瞬時に取り出したり、コピペで加工編集したりが、簡単にできます。

 あれもこれもやりたいとは思うのですが、毎日追いまくられていて、それどころじゃないです。暇になったら始めようなんて思いますが、暇にならないよう手をうつから、なかなか暇になりません。それで結局は、連休の一部を使って、大局について考えたりしています。外から見たら、単にポッケーとしているように見えるんじゃないかなぁ。自分でも気づかないうちに居眠りしてたりして、まぁ確かにそういう時もあるけど…それにしても夏休みが終わるのは、大した事してなくても寂しいです

 次の日曜日は、テニスの試合。練習量が少な過ぎて、最後まで体が持つか心配です。一回戦でも勝ったら、自慢します。負けたら、触れません。その時は、そっとしておいてください。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします
 
   

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/251-ae7369b7
Template by まるぼろらいと