車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.06.18 Wed
 この会は、ディスカッション形式で進めます。しかし、いきなりディスカッションがスムーズに進むとも思えませんので、暫くの間は、座長として仕切らせてもらっています。参加者のレベルは、初心者から超ベテランまで幅広。先ずは基礎からという事で、新しい指数テーブルマニュアルの「まえがき」、「本書ご利用にあたり」、「内板骨格修正指数の前提条件」の3ページ分の解説を行いました。意外に思われるのですが、人前に立つのも団体行動するのも苦手子供の頃から、自分が興味を持った事を、一人で黙々とやり続けるのが好きでして

 見積の基礎の基礎の話だけを1時間連続で行うので、居眠りする人が続出かと心配しましたが、意外と皆さん熱心です。翌日になって、アンケートのコメントを読むと、基礎が再確認できて良かったという評価が多かったです。あの文章を普通に読めば、必ず眠くなります。何かのきっかけがなければ、マニュアルを細部まで読み込む人は少ない筈です。

 研究会の後半は、写真を見ながらの見積作成。用意した課題は、単純なバンパ単独補修の損傷車画像。

ステップワゴン (1) ステップワゴン (2)   

 皆でディスカッションしながら、一つの見積を作成したのですが、これが意外と面白い。様々な意見が飛び出して、僅か数行の見積を作るのに30分余。100人居れば100通りの考え方があり、100通りの見積ができる事を実感です。閉会後のアンケートに、大多数の参加者が面白い、楽しかった、、次も来ますと記入してくれました。初回としては、成功かと思います。次回は8月の第一土曜日夜。日車協会員なら、連絡をいただければ、受入れは可能です。JR沼津駅北口から徒歩3分の会場で行います。

 研究会に参加した事、そして久し振りに人前で長時間に亘り話した事は、自分なりの理由があります。ご存じの方も多いと思いますが、暫く前に、指数テーブルマニュアルが改訂されました。読んで愕然前書から、「ものさし」の表記が消えました。自研センターに問い合わせて説明をいただきましたが、今一つ納得できません。自分なりの意見表明を、すべき時と感じました。

続く


 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/246-be3cba01
Template by まるぼろらいと