車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.06.11 Wed
 静車協沼津支部青年部の今期事業として、6月より隔月で、適正見積研究会を立ち上げる事になりました。第1回は6月7日に開催されました。


 研究会の目的です。

 関連業種と軋轢を起こさずに、社会的に適正と認められ、且つ実作業の内容に見合う料金請求を可能とする見積書作成方法の探求

 参加者各自のコミュニケーション能力の向上による、交渉力の強化

 研究会の参加ルールです。

 研究会は他人の話しを聞く場であると同時に、自分の意見を発表する場です。指名を受けた方は、ご自分の意見を述べていただきます。
求められるのは意見、考え方です。情報の提供を強制しません。

 雑多な意見を尊重します。他人の意見に対しての、批判は行なわない。
批判も、広い意味での一つの意見ですが、批判する時は、同時に対案を提示してもらいます。

研究会内での結論は、出さない。
雑多な意見の中での取捨選択は、各人の見識に任せます。会としての統一見解は出しません。

研究会内で得た、特定の個人に関わる情報を、研究会外に持ち出す事を禁ずる。
仲間として行動する以上は、これは当然です。

 研究会の具体的内容です。

 自研指数の概要についての把握

 指数テーブルマニュアルの輪読

 参加者による見積作成とグループディスカッション

 グループ代表者による発表会

 見積情報の共有等


続く


 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/241-e041cec7
Template by まるぼろらいと