車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.05.07 Wed
 溜まった仕事を片付けてる間に、ゴールデンウイークは過ぎ去りました。合間に気分転換を兼ねて、市内を散策。自分の足でテクテクと歩くと、見慣れた景色も新鮮です。沼津は静岡県東部の商都として栄えました。リペゾウの子供の頃の商店街は、平日でも肩を触れ合うほどの賑わい。今ではチャリンコでの疾走も可能です。もちろん禁止ですが最盛期に6軒あったデパートも、1軒を残すのみで、それすら撤退が噂される状況。栄枯盛衰久しからずとは言いますが、衰退する地方都市の典型です。

 転換期は何時だったかを考えますと、東海道新幹線建設時ですか。沼津駅を作る予定が、反対運動で中止。隣の三島市に頼んで、負担金を出して作ってもらいました。今となってはブラックジョークとしか思えません。反対運動で大きなプロジェクトは全て潰れ、結果として街は寂れましたが、手付かずの自然が各処に残りました。市街地の脇を流れる狩野川流域。60㌔にも亘る海岸線。香貫山から南に連なる、通称、沼津アルプス。北部の愛鷹山麓一帯等。

 狩野川  写真は御成橋。夏祭りの花火大会時の絶景スポットです。

レベルの高いお店も市内各所に点在し、料金的にも割安特に近海物の質は良いです。有能なプランナーが現れて、各スポットを連動させたら面白くなりそうです。



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/238-bf1c278f
Template by まるぼろらいと