車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2014.02.19 Wed
 昨年末にandroidタブレットを購入してから、就寝前の読書が習慣です。青空文庫から、今月は芥川龍之介先生に絞って読んでいます。歴史に残る小説家だけあり、今なお読んでも面白く、考えさせられる面も多々あります。先日読んだのは、代表作の一つ「河童」。スイフトのガリバー旅行記の日本版とでもいいますか、河童の世界に迷い込んだと主張する狂人の話です。出合った河童のうちの一匹、哲学者マッグの新著を読むエピソードは秀逸です下記をご覧ください。。


これは哲学者のマツグの書いた「阿呆の言葉」の中の何章かです。――
          ×
 阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。
          ×
 我々の自然を愛するのは自然は我々を憎んだり嫉妬したりしない為もないことはない。
          ×
 最も賢い生活は一時代の習慣を軽蔑しながら、しかもその又習慣を少しも破らないやうに暮らすことである。
          ×
 我々の最も誇りたいものは我々の持つてゐないものだけである。

          ×                                     芥川龍之介先生の河童より引用


 読んだ瞬間、思わず吹き出しました。最初の「阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じてゐる。」なんか、最高です。皆さんの周りにも、お前達とはレベルが違うとか誇っている方が居ませんか?。社会的に成功したとか失敗したとかも、所詮は一つの価値観の反映にすぎません。誰も皆、自分の人生を精一杯生きています。他人に最終責任を押し付ける事もできませんから、自分が充実していれば、他人と見比べる必要もないでしょう。

 XPのサポート期間も、残り僅かとなりました。暇を見つけては8.1のサブノートに、業務上必要なソフト等を移行させています。クロムとGメールを使用し、大部分のデーターをクラウド上に保管しています。比較的には楽ですが、それでも古いバージョンのソフトや、未対応のフリーソフトもあって、かなりのストレス。10年に亘ってXPを使用してきましたが、未だ未だ使い続けたいのが本音です。休み無く動き続けてメリハリが無くちょっと不味いです。今週末には休みを取り、頑張った自分へのご褒美で、アバンチュールな日々を過ごそうと予定しています。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/225-39c1cf30
Template by まるぼろらいと