車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.10.09 Wed
 暫く前の話です。静車協での良き仲間、静岡の杉山オートサービスの杉山さんと長話している途中で、いきなり彼が言いました。「医療関係での保険仕事って、最低の仕事だよね。」これを聞いた瞬間、頭の中で何かが弾けます断片的な思考が繋がって、数十年来の疑問が全て解ける寸前まできた感じですが、しかし、どうしても最後の詰めが解けないで、分からないままで書き始めます。書いてるうちに分かるかもしれないし、既に解答を持っている方がいるかもしれません。


 リペゾウ、歯医者での実体験を語る!

 15年ほど前ですか。一度に5~6か所の虫歯治療を受けました。友人でもあるS先生との問答です。

先生 「保険だと、金歯しか入れられないんだよね。」

りぺ 「俺は金歯でも、かまわないよ。」

先生 「お前、なんて馬鹿な事を言ってるんだ。口を開けると、ピッカと光るんだぞ。女の子の前では、恥ずかしくて開けられないぞ。」

りぺ 「そ、そうかなぁ?」

先生 「いや絶対に後悔するに決まっている。ここは多少の出費をしても、セラミックを入れた方が良いと思う。セラミックなら、自分の歯と区別がつかないくらい精巧だ。特別価格で提供するから、全部セラミックにしような。」

りぺ 「分かった。ところで幾らなんだ?」

先生 「友達価格で、1本7万円にしてやるよ。」

りぺ (;´・ω・)  教訓: 友情は、お金の前では無力です 


 この貴重な実体験からも分かる様に、保険治療では必要最低限の治療しか受けられません。保険の範囲では金歯。見映えを良くしたいなら、自腹で追い金を払います。それでは車修理の場合はと言いますと、保険仕事は最高の仕事と考える方が大半です。自腹修理のお客様に対し、保険見積から割増請求する同業者は、まず居なかろうと思えます。

続く


 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/207-91bea013
Template by まるぼろらいと