車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.07.31 Wed
 当社のホームページを見て、ご来社のSさん。愛車の左リヤドアとステップパネルが、かなり酷い状態です。リヤドアの下半分は擦り傷と変形。ステップの再補修部は、パテが剥がれてます。

 モビリオ筆さし モビリオ筆さし (1)

 当社に来る前に2軒ほど寄ってます。最初のお店は10万で、次のお店は7万の修理見積が出た様子。リペゾウ、Sさんに説明と提案をします。

 「標準的な仕上りレベルの修理をすれば、10万は掛かります。7万でやると言う工場があるみたいですが、そこは止めた方が良いです。請求料金は、作業時間に比例します。相場より安ければ、ボランティアでない限りは、必ず手を抜きます。」

 「10万でキッチリした修理をするか、そうでなければ、これ以上に損傷部が悪化しないよう、且つ多少でも見映えが良くなる様に、筆指しは如何ですか。その程度の作業なら、1万円でやりますよ。但し仕上りはお任せです。文句は言わないでください。」

 お預かりして、作業開始です。ベルトサンダーで損傷部の錆を剥離。クリーニングしてから、パテワイパーでのパテ付けを1回。続けて、2液型サフをハケ塗り。乾燥中に、補修用塗料を20グラムだけ調色作成。クリヤーと硬化剤を足して、1コート使用で筆指し。30~40分で全作業終了。採算ベースに乗せるには、スピードが大事です。

 
モビリオ筆さし (2) モビリオ筆さし (3)

 
モビリオ筆さし (4) モビリオ筆さし (5) 我ながらキヨウ 


 筆指しだって、プロがやれば違います。微妙に下地が透ける具合がポイント。塗り込めてしまうと、補修部が目立ちます。これで見映えは改善されたし、錆が拡がる心配も無いです。Sさんにも、喜んでいただきました自分で作業する前に、ご相談ください。ホームセンターで売っている材料は高いし、やり直し時は割増料金です。
 

FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/196-b142f5b6
Template by まるぼろらいと