車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.07.17 Wed
  駐車場に車を止める時、前から入れます?後ろから入れます?、リペゾウは前向き駐車の指示がない限り、必ず後から駐車します。

 でも最近、近所のコンビニに行きますと、殆どの方は前向き駐車です。最初は若者が多いせいだと思いましたが、年配の方も見受けます。年齢と駐車方向に、それほどの因果関係が無い様子。全員が前向き駐車している駐車場で、1人だけ後ろ向き駐車は気恥ずかしい。でも頑固にバック派です

 駐車場置き方   信じた道を貫きます

 リペゾウが免許を取った1970年代なら、駐車は後ろ向きが標準です。前向き駐車を見かければ、ドライバーは変わり者と思った時代。それが1990年頃から、{樹木保護のため前向き駐車}という看板を見かける様になりました。前向き駐車が一般化してきたのは、この辺りからですか。

 前向き駐車の進入時は楽ですが、用を済ませての退出時は要注意です。後退しながら方向転換します。左右均等に注意を払うなら問題無いですが、大概の方は右か左、どちらかに意識が偏ります。駐車スペースからオープンスペースに出れば、どこに人や車がいてもおかしくはありません。後退前に確認した時は居なくても、その直後に進入してくる人や車もいます。

 このパターンでの事故、かなり多いです。リペゾウも体験しました。ホカ弁の駐車場が満車で、2mくらい離れた位置で横向き駐車で待機。左斜め停車中の車のバックライトが点灯したと思ったら、いきなりハンドルをきりながら後退車の横腹にドカンです。相手側ドライバーさん「最初に左後方を見たときには、何も見えなかった。その後で右後方を確認して問題無いと思ったので後退した。」との話でした。直ぐに保険会社に連絡を入れて、代車補償もしてくれました。

 まぁそんな体験もあり、頑固にバック派を貫いています。でも最近は、肩身が狭いんだよね。きっと変わり者だと思われているんだ



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/194-e0c6aeb8
Template by まるぼろらいと