車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.05.22 Wed
 最初にネットの凄さを実感したのは、8年くらい前。セミナーの卒業式に花が必要で、東京八重洲の花屋さんに行きました。土地勘も無く、事前にネットチェック。ホームページでは立派な構えのお店ですが、実際に伺ったら、小さなコジンマリとした路地裏店です。更に驚いた事は、私が注文してる間にも、次々と宅配で、胡蝶蘭等の高価そうな花束が運び出されます。ネット経由の注文を発送していたのですが、外観からは想像できない売上を感じました。凄いとは思いましたが、物販とサービス業は違います。鈑金屋にホームページは必要かなぁ?これが当時の素直な乾燥です。

 それから更に数年が経過した頃、取引先のユーパーツさんから、修理ネットなるポータルサイトを立ち上げるので、参加しないかとの通知です。遊び感覚で参加しました。誰も来ないだろうと思っていたら、ちょこちょこと問合せが入りますそれまでは、口コミによる縁だけで商売してきました。地縁等が無い飛込み客なんて、想像できない状況です。巷で言われてた様に、風変わりな方も混ざっていましたが、概ねは普通の方です。年間ベースで考えれば、新規客の売上も馬鹿にならないし、分析すると拡大傾向も見うけられます。

 おりしもブロードバンドの普及が進み、「分からない事は、ネットに聞こう。」という時代に突入。自社ホームページの必要性を感じ、立ち上げを決断しましたが問題発生。作成を誰に頼むかですホームページなんて、誰でも作れます。自分でも作れます。でも作るだけでは無意味。リペゾウが望んだのは、自分と気の合う方だけを惹きこむホームページ。年に1人しか来なくても、その1人と確実に心が通じ合えば満足です。そういうホームページを望みました。

 ネットの世界は情報格差が激しく、虚構で溢れています。SEO対策など典型ですが、月に3万くらい、1日辺り千円の費用で、何ができるのか疑問です。物販なら引換で、3万円相当の物を受け取ります。SEOには形が在りません。頑張ってるふりをすれば継続請求できますが、嘘を見破るには同程度の知識が必要です。そのくらい知識があれば、最初から他人には頼みません。

 自分から売り込みを掛けてくる方は、偽者と思って間違いないです。暇だから営業します。本当にスキルがある方は忙しくて、無差別に売り込みを掛けてる暇は無い筈。そういう方を探す必要がありました。この点に関しては、運が良かった。昔のセミナーのご縁で、㈱ビジョン・サプライの中村社長に依頼でき、望みどうりのホームページが完成しました。

続く



 FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします 

    

スポンサーサイト
松木和哉
素敵なブログですね。
ポチッイしときましたよ!
また遊びにきます。
2013.05.26 Sun 16:29 URL [ Edit ]
リペゾウ
 ありがとうございます。ブログをやっていて、一番嬉しいのはポチッイですね。

 駐禁をテーマに書き続けるのって、凄いなと思います。パトカーに駐禁の張り紙は、思わず笑いました。世の中、色々とあるようです。

 こちらもまた、遊びに寄らせてもらいます。
2013.05.26 Sun 19:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/186-4dff1ab8
Template by まるぼろらいと