車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.03.06 Wed
 久し振りに叩き甲斐のある車が入庫しました。背の低いガレージに挟まった軽1BOX。見た瞬間、ちょっとビビルくらいに凹んでます。

 アトレールーフ 1  アトレールーフ 2

 馴染みの業者さんから、鈑金で修理してくれとの依頼まぁ何とかなるだろうと、荒出し開始です。

 アトレールーフ 3  アトレールーフ 7  ルーフ裏は打痕だらけ

 ここから先が、また長い。パテ付けしてサンディングですが、最初から最後まで、殆ど手研ぎ通常の作業では99%まで、ダブルアクションサンダーやオービタルサンダーを使用してのマシン研ぎですが、これだけ研ぎ面が広いと、振動で歪みが発生するので使用しません。パテ面にペーパーを浮かせる感覚で、慎重に研ぎ続けます。丸一日で、やっと許容範囲までの面出し終了。サフコートして、乾燥後に水研ぎ。下地完成まで、丸2日を費やしました。

 アトレールーフ 5   アトレールーフ 8  完成



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/175-57fef964
Template by まるぼろらいと