車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2013.02.27 Wed
 一冊の雑誌を紹介します。BRUTUS(ブルータス) No.748 (2013年02月01日発売)。スイーツがテーマです。取材姿勢に偏りが無く公平さを感じます。内容も、マニアが読んで納得できるし、スイーツ無縁の方が読んでも面白いと思います。スイーツ男子入門書としては、最適です。

 ブルータス 1 ブルータス 2

 スイーツは女性や子供のジャンルと誤解してる方も多いけど、単純な美味い不味いを超えて、スイーツは文化です。確固たる歴史と、共有される伝統があります。伝統への対峙の仕方により、パティシエの個性が現れます。古典を追求して伝統を守っていく方もあれば、古典を分解し再構築しようとする方もいます。外から見ていても、大変に面白い。

 調色する時、各色の原色特性を基に、頭の中でイメージを組立ます。例えば正面の青味を強くしながらスカシの赤味を抑えるには、どの原色をチョイスすべきかなんて思考してます。イメージが固まればトライして、思惑どうりに色が変化すると、嬉しくてたまらんです。これと同様の作業を、パティシエもします。各種材料の特性を研究し、その組み合わせをイメージしながら、自分の味を追求していきます。彼らの中身は、職人そのものです。

 特集記事の何人かに、過去にお会いした事があります。パッと見は普通のお兄ちゃんですが、楽しんで仕事をしてる事が一目で分かります。楽しいから頑張るのか、頑張ったから楽しいのか、卵と鶏の関係で、本人以外には分かりません。ただ人生のかなりの部分を仕事が占めますから、仕事を楽しめないとしたら損です。


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/174-74a9be9d
Template by まるぼろらいと