車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.12.19 Wed
 懇意の業者さんから、トラックのフロント回りの修理依頼です。自腹修理のため、修理金額は可能な限り下げてもらいたいとの話。でも壊れて機能しない部品は、換えるしかありません。鈑金作業の為に、インパネの一部とヒーターブロアを外しました。ヒーターブロアは、完全に割れています。

 ダイナ  ダイナ 2

 トヨタ共販から分解図を取り寄せたところ、アッセンブリ供給で約3万。これはかなり痛いケースのあちらこちらにヒビが入って、穴もあいています。でもモーターとファンは無傷の状態。なんとか活かせないかなぁーと思いながら見ますと、デンソーのステッカーがデンソーに問合せたところ、ケースの分解図が出てきました。補給部品も出るとの話です。

 トヨタ 分解図  デンソー分解図

 左がトヨタ、右がデンソーの分解図。ケースだけ発注して、組換えます。半分以下の金額請求で完了です


FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

 
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/163-34c0dc24
Template by まるぼろらいと