車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.11.21 Wed
 車体組合沼津支部恒例の、一泊二日の研修旅行に行ってきました。総勢35名の参加。今時の組合で、こんなツアーをするのは珍しいと思います。支部長さんは、ほんと、ご苦労様です

 一日目は滋賀県の長浜市、黒壁スクエアー。400年の伝統ある商店街ですが、寂れきった状態でした。第三セクターによる町興しの結果、年間300万人が訪れる観光スポットに変身皆で協力する事で可能性を引き出す、我々の組合活動と通ずる部分があります。個人的にも、15年ほど前に訪れています。懐かしかったです。

 黒壁 1 黒壁 2

 二日目は湖北三山の西明寺等です。写真マニアの支部長さんの、個人的趣味で決まりました。確かに紅葉は美しい

 永源寺 永源寺 2

 永源寺 3 西明寺 

 西明寺 2 西明寺 3 

 そして午後からは彦根城。彦根といったら、この方に会わずに帰れません。彦にゃん ナイス

 彦根城 彦にゃん   

 ある会社の役員さんから聞いた話です。定期的に社員旅行で海外に行くんですが、昔なら喜んで全員参加でした。今は違うそうです。休日に他営業所の、たいして親しくも無い人と、気を使ってまで旅行したくないから行かないと言う社員さんが増えているそうです会社としては、旅行をキッカケに社内の人間関係を濃くして、パワーに変えたいと企画する訳です。が社員によっては一緒に旅行に行かずに、1人でバカンスを楽しむ方を選択する様子です。

 時代が変わると、人の考え方も変化します。こういう社員さんが、協調性が無いわけでもありません。親しくなると一緒に何処でも行きます。仲間となら喜んで旅行も行きますが、旅行で新たに仲間を作ろうという気になれないというだけです。鶏が先か卵が先かという話でした。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/161-971e87e2
Template by まるぼろらいと