車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2012.02.15 Wed
 お付き合いのあるデーラーさんで下取車の入札会が開催されました。在庫車も減ってますし、代車も足りない状況が続いてます。事前に出品リストが送られてきたので、仲間のK君と一緒に相場を調べ、120台余の出品車の中から30台に絞りこみました。買う気満々、軍資金も確保しての乗り込みです

 当日は小雪の舞い落ちる中、絞り込んだ30台を3人掛かりで入念にチェック実車を見ますと各所に粗もありますので、修理費用を概算しながら損得勘定します。90分で、更に15台まで絞り込んで一休み。休憩所で暖を取りながら作戦会議して、指値を決定しました。一発入札で、最高値の人が落札となります。周囲の顔を伺いながら投票してきました。

 当日の夜、落札結果がFAXされてきたんですが、見てビックリけっこう自信満々で15台とも買うくらいの勢いでしたが…、予想どうりに落札できたのは1台だけ。どう見ても落札価格は、オークション相場より高いじゃないですか。最高値を更新です。手も足も出ません下記は最も極端な一例ですが。

 タントの事故現状車。最低落札価格が30万。パッと見での概算見積、中古部品代で10万の覚悟が必要です。オークション相場は年式・走行距離・グレード・色から見て、修復歴無しで60~70万ですか。現状のままで35前後と査定しました。この車の落札金額は58万超えです

 何故そこまで頑張るの?相場を研究してないのかなぁ?諸費込み60万ちょっとで車を仕入れて、部品代が10万円。修理工賃抜きの原価で70万です。事故してない同等程度の車が買えそうです。落札した業者さんは、この車を幾らで売るのか?お客さんに、どんなトークを展開するのか興味津々です。

 修復歴ありでも、しっかり修理してあれば問題は無いです。その分10万とか20万とか安ければ、お得な買い物です。でも同額なら修復歴無しを買うのが普通だし、下手すると高いかもしれません。この業者さん、うちの在庫車を買ってくんないかなぁ。これ読んでるかなぁ?




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/117-fa6eb5f0
Template by まるぼろらいと