車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.11.23 Wed
 ホームページを御覧になった某社の社員さん達。順番に社用車を持ち込んでくれました。どの車も営業用のリース車。足として使用してるうちに、各所に凹みや傷が付いてます。このままでは、リースアップ時に減点されてしまう景気の良かった時なら、何も言わずに会社で負担してくれたそうですが、今の時代、そんなに甘くはありません。少しでも安くやってくれる工場を探し回ってた様子です。

 彼らの希望は、しっかりと修理してくれではないです。リースアップ時に文句を言われない程度に、できるだけ安く修理してもらいたい訳です。実は、私共が一番特異とするのは、この分野なんです。よくぞ、うちに来てくれました

 ADバン着工前  左リヤフェンダがボッコリと凹み、リヤバンパにも傷

 ADバン着工後  1時間ほどの作業で、こんな感じ


 上の車、どこの工場でも5~6万くらいの修理見積がでたようです。キッチリと修理するなら、それでも安いです。普通に見積れば、8万前後の金額になると思います。でも社員さんと話したら、「パッと見が直っていればいい」と言います。だから、1mコースをお勧めしました。1m以上は離れて見てください。近づくと粗が見えます。その代わり安いです。


 
ちなみに、下の車は3mコース。予算が無いから、部品交換は一切無し全て元の物を使用しました。コストが掛かるからパテも使用せず、塗装はハケ塗り。3ヶ月前に修理しまして、先日、このままの状態で走っているところを見かけました。保障無しの修理だけど、もつもんだなぁー…

 ワゴンR着工前  ワゴンR着工後 ハケ塗りも悪くないね

 ホームページを見た方から電話がありまして、「お宅はカーコンよりも高いんですか?」と。正直な話し、こういう質問は返答のしようが無いです。高いともいえるし安いともいえます。鈑金塗装という商品は、全て一物一価。既成の家電製品みたいに、何処でも同じ作業で同じ品質とか、同じ保障付きとかいう事はありません。一概に高い安いの判断は、プロでも困難です。だから事前に要望を話して、後は任せるか任せないかだけです。不可能な要望なら断ります。請負ったら、プロとして頑張ります。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/105-b8387612
Template by まるぼろらいと