車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.11.09 Wed
 ブログを始めて2年近く経過。今回で記念すべき100回目の配信となります。節目に何を書くか迷った結果、2年ぶりに復活を遂げたコペン君の出番です。

 コペン 1  オカマを掘られてサンドイッチ

 2年前の春に事故現状で買い上げ、皆で大騒ぎです 速攻で修理して乗りまわそうなんて話してたのですが…あれから2年、殆ど手付かずの状態でした。紺屋の白袴と言いますが、2年間、暇なしの状態。しかし、数十万の投資を無駄にできません。今年の夏、無理やり隙間に詰め込み、とりあえず走行可能の状態にまで持ち込みました。3年落ちで買ったのに、5年落ちになっちゃった 

 コペン君  コペン シート  レカロだよん

 大破車を修理する時、想定外の事が起こる事が多々あります。今回も試乗したらATの不具合が発生です。この車の場合、エンジンとミッション、それぞれにコントロールユニットが組み込まれています。両方のCPUが連絡しあいながら、最適の走行状態を維持していますが、そこに不具合が発生している様子。ダイハツさんのテスターなら、更に故障箇所を特定できるかと思いましたがメーカーマニュアルに従いますと、両方のコントロールユニットを交換しなければとの話しです確率的に高そうなミッションコントロールユニットのみを交換したところ、正常に戻りました。ユーパーツさんとダイハツさんには、お世話になりました

 コペン 3  コペン 4

 コペン君、休日になると人気者です。リペゾウも休日、箱根を攻めてきました。ゴールド免許の優良ドライバーですから、そんなにスピードは出しません。でもオープンで走ると快適そのもの軽のFFですが、連続したコーナーでのフィーリングも良く、スポーツカーに乗ってる満足感があります。 2人しか乗れないし、通常走行でのゴツゴツ感もキツイです。荷物も積めません。オープン状態のトランクルームは、ジャケットと手持ちバック2つくらいかな。買い物に使用は無理。でも手軽にスポーツドライブを体感できる楽しい車です。セカンドカーとしてはお勧め代車として使用しながら、楽しませてもらうつもりです。




FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   

 
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/103-75555807
Template by まるぼろらいと