車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

未分類ご挨拶作業実例業界近況プライベート作業実例 塗装工場経営思考
2011.10.19 Wed
 車両保険を使用しての修理依頼です。パッと見で30~40万くらいは掛かる損傷ですが、受入額も充分にあります。修理金額に関しては心配ありませんが、免責が5万円、付いていました。この場合、協定した修理金額から5万円を差し引かれて、保険会社から支払いが行なわれます。免責分の5万円は、保険契約者の自己負担になるわけです。

 スプリンター  可能なら、多少でも何とかしてあげたいなぁ

 Tさんに提案です。「程度の良い中古部品が見つかったら、使用してもかまいませんか?仕上りに関しては、新品部品使用時と同等を保障します。免責分の一部、2万円くらいは当方で負担できると思いますが」…
 
 気持良くご了解を頂き、早速、部品探しです。Frエンドパネル、Frグリル、フード、右ヘッドランプ、右Frフェンダは程度の良い物がゲットできました。それ以外のFrバンパ等は程度の良い物が見つからないので新品発注です。

 
 保険会社への見積も作り変えます。新品部品使用での見積ですと、部品が21万で工賃が17万強の税込み40万弱です。中古部品使用での協定見積は37万弱当然の事ながら、担当アジャスターさんは喜びます。

 リペゾウとしても、粗利益が上がりますから嬉しいです。新品部品の粗利は10%中古部品の粗利は、最低でも20%を見込めます保険見積では右Frタイヤのみ取替ですが、Tさんへのサプライズで、左も新品に取替ます。

 納車時、Tさんからは3万円だけ頂きます。作業内容の説明をし、気にしていたエアコンガスのリフレッシュと補充も、サービスで作業した事を報告し、喜んでいただきました。

 お車の修理で関わったアジャスターさん、リペゾウ、そしてTさん、皆がニコニコその上、地球もニコニコ中古部品使用によって、CO2も50kgくらいの削減です。



FC2ブログランキング参加中ポッチィしてください。よろしくお願いします

   
スポンサーサイト
テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク
作業実例    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bwalpha.blog122.fc2.com/tb.php/100-c0fee90d
Template by まるぼろらいと