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車の再生に命をかけるボディワークス・アルファの板金日記 ≪毎週水曜日 20時に更新≫

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2019.01.30 Wed
ミッチェル解読ポイント ④

 ミッチェルと自研指数のどちらも、メーカーマニュアルを基本にした作業を想定しています。数値作成時の対象となる、作業自体に差はありません。同一車種の作業部位ごとの比較をおこなうと、双方の想定している作業は基本的に同じです。但しミッチェル工数では、作業部位によっては、他部位の作業を含む場合があります。ですからミッチェル使用時は、部位ごとの手順解説や注釈を必ず確認して、重複請求が発生しないようにする注意が必要です。この点に関しても、やはり歴史を考えなければいけないようです。

 ミッチェル内に、 Times for some operations are applicable after necessary bolted, attached or related parts have been removed という文章があります。意訳すれば、「主体作業をおこなうに必要な、ボルト系部品や関連部品を取り外す作業時間は、主体作業時間に含まない。」といったところですか。これが最も古いルールと推測します。70年前のミッチェルは、現在よりシンプルだったのは間違いありません。車自体が変化していく中で、ルール内に収まらない部分が多発して、手順解説で処理したと。やがて手順解説内でも処理できなくなり、作業部位内に注釈を付けて、特例として処理するようになったのだろうと考えています。

 我々は自研指数に慣れていますので、ミッチェルを異端と感じます。ですがミッチェルに慣れてくると、双方とも似たり寄ったりで、どこで区切るかだけの差です。同一車種・同一作業での数値差の発生は、統計処理の違いが影響した結果と推測しています。この点に関しては、自身が統計学を学び直す必要を感じました。一から勉強し直してます。今の段階で言えるのは、40年前に自研指数を作った方々は、かなり野心的だったという事くらいですか。現状の自研指数には、残念ですが、作成者側の主観しか感じられません。ミッチェルにも問題はあります。でも客観的な実態がある分だけ、まだミッチェルの方が納得できるし信用できます。

 昨年から長々と続けてきた解読は、ここで一休みとします。来年度の組合事業の一環で、ミッチェル講習会(中級編)を予定しています。夏休み後くらいになるかな。それに備えて、充電期間に入ります。

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2019.01.23 Wed
 静車協会員限定で、ミッチェル講習会(初級編)を開催しました。その時の資料から抜粋します。

例題②
H25年式 30プリウス カラー070(3Cパール)
左フロントドア・左リヤドアを新品パネル取替、左クォーターパネル鈑金(下処理面積8d)、左フロントフェンダをボカシ塗装

30プリウス 左側面修理

自研指数による塗装明細 (水性塗料、レート¥6000-、材料代割合15.0%で算出)
左フロントドアパネル取替          (2.10)     ¥12600-
左リヤドアパネル取替            (1.90)     ¥11400-
左クォータパネル修理(1/2)           (2.20)     ¥13200-
ブース加算                  (0.00)     ¥0-
加算基礎数値                 (5.30)      ¥31800-
防錆ワックス(3枚)             (0.30)     ¥1800-
塗装工賃計                         ¥70800-
塗装材料代計                        ¥10620--
塗装代総合計                        ¥81420-

 ミッチェル工数を使用して、同条件での塗装料金を算出します。
塗装工数簡易計算表 30プリウス 
 塗り枚数が増えると、余計な手間も掛かるし気も使います。クレームが付く危険度も高まります。職人目線では、計算表の各数値は納得できます。小さな作業が積み重なっていくと、6千円のレート設定でも、それなりにボリューム感のある数字が出てきます。顧客への説明も、実際におこなった作業を順番に喋るだけです。ミッチェルの方が分かり易くて簡単です。

 ミッチェルと自研指数、双方の数値差には探求心をくすぐられます。どちらも真面目に数値作成したはずです。作成過程での意図的な誤魔化しも無かったはずです。同一作業の数値計測で、これほど大きな差が出てしまうのは何故か。ミッチェル日本語版では、作業に対する考え方の違いと書いてありますが、どう違うのか。遊んでる時間まで工数に含むわけないし、準備時間や余裕時間に対する考え方が違うくらいでは、これほど大きな差は出ないはずです。失礼を承知で言わせてもらえば、何も分かっていないのか、それとも意図的にはぐらかすつもりかのどちらかです。

 リペゾウも数ヵ月ひたすら考え続けて、ようやく全容が掴めてきました。本来はミッチェルと自研指数は、もっと近い数値になるはずだったと想像しています。双方の根本的な違いは何か、数値差が発生する問題の核心は何処か、全てが自分なりに消化できるようになってきました。この部分は面白いが、やたらには喋れない。禁断の領域です。どの角度から叩かれても反論できるように、更なる思考の熟成が必要です。

( ^ω^)・・・続く

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2019.01.16 Wed
④仕上げサンドがけとバフがけ作業、遺物除去と最終仕上げ作業について

 ミッチェルのProcedure 28-Refinish Procedure(塗装手順の解説)の中に、Finish Sand & Buff(仕上げサンドがけとバフがけ)という項目と、De-nib & Finesse(異物除去と最終仕上げ)という項目があります。この2項目の作業内容は重複しているので、適用時に戸惑います。ミッチェルの歴史を考慮して考えます。70年前はラッカーの時代です。仕上げサンドがけとバフがけという項目は、この当時に作られました。

 ラッカー塗装したパネルは全面に研ぎを入れ、バフで磨きながら肌調整と艶出し作業をするのが一般的です。現在のウレタン塗料では、塗りながら肌調整をおこないます。塗り終わった時点で、軽なら軽に、高級車なら高級車に見合う肌に仕上がっています。磨かなくても、充分な艶があります。ブース内での作業が一般的です。塗装中に異物が付いた部分だけを、ピンポイントで研いで磨きます。時代が変わり塗料も設備も作業内容も変わり、異物除去と最終仕上げという項目が追加されました。つまり2項目のうちの1項目を、どちらかを加算するのが、正しい使い方となります。

⑥塗装材料代の扱いについて

 ミッチェルの塗装工数には、塗装材料代は含まれていません。別途で請求します。ちなみにミッチェル工数全てにおいて、作業に伴う材料代は含まれていません。パネル取替作業や鈑金作業に伴う、ペーパーやスポットドリル等の消耗品代も、別途で請求します。

⑦ミッチェル塗装工数簡易計算表

 手順解説を読まない方でも、誰でも簡単に塗装工数を算出できる計算表を作りました。手書きで使用します。上から順に、1から4までは、ミッチェルの掲載工数を入れます。そこから下は項目内の指示に従い、数値を入れていきます。次週のブログで、30プリウスでの使用例を掲載します。初めて見る方にとっては、かなり衝撃的な内容になります。 続く
塗装工数簡易計算表
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2019.01.09 Wed
 年末からの続きです。ミッチェルの歴史を感じる部分の一つが、Procedure 28-Refinish Procedure(塗装の手順)です。この部分を現在の感覚で読むと、疑問点が続出します。基本工数に調色作業を含まない?、マスキングはパネルの周囲に1m?・・・・・・不思議だらけです。歴史を考慮すれば、疑問点も納得できます。70年前はラッカーの時代です。その頃に作ったものをベースに、現在の手順解説ができています。ミッチェル全般に共通しますが、古いルールはルールで残して、そこに新しいルールを重ねていきます。新旧ルールが混在しています。塗装手順の中で、実務で迷う部分について解説をします。

①調色作業への加算について

 基本工数はパッケージカラー使用が前提で、既定量の硬化剤や希釈剤(シンナー)を混入する作業が含まれています。我々が日常的におこなう調色作業は、基本工数には含まれていません。実車に合わせて調色する際は、別に作業分を加算します。加算値は定まっていません。顧客と話し合って、個別対応で数値を決めます。

 個別対応とはいえ、調色作業に半日掛かったからと、4時間分を請求するのは無理があります。損保が認めないという意味の無理ではなく、相場を超えるという意味での無理があります。相場価格を超える商品は、並大抵ではない智恵と苦労を伴わずには売れません。自動的に高品質=高価格で売れるなら、マーケティングなど必要ありません。自力で売れない商品を損保に押しつけたら、それでは押し売りと同じです。

 相場の範囲内で、損保側も納得する数値を基準として採用した方が、長期的にはメリットがあります。補修塗装指数内の加算基礎数値を分解すると、調色全般に必要な作業は0.80です。これを基にして1色の場合は0.80を、2トーンカラー等の場合は、2色目以降に各0.40を加算することを提案します。高難度の調色作業が必要な場合は、基準値をベースに話し合えばよかろうと考えます。

 ミッチェルは塗装という作業を細分化し、おこなった作業を積み上げて料金算出します。個々の作業に対する数値は小さくても、合計すると、それなりの数値が出てきます。感覚的には第一次補修塗装指数に近いです。作業量と算出数値が正比例しますので、現場から見ての納得感はあります。塗り枚数が1~2枚の時の数値差は小さく、3枚から4枚と塗り枚数が増えるに連れて、数値差は拡大していきます。

②下処理作業への加算について

 ミッチェルは新品部品や、損傷の無いパネルを使用するのが前提です。中古部品や損傷パネル使用時の下処理作業は含まれていません。溶接部の下処理作業も含まれていません。鈑金部分の最終研磨作業は150番台となっています。ウレタンプラサフ2回塗りでシールして、乾燥後に仕上げ研ぎです。この部分を下処理作業として捉えます。作業量に見合う数値を加算します。加算値は定まっていません。顧客と話し合って、個別対応で数値を決めます。

 個々に作業量が違い、一律に同じ数値を入れる事はできませんが、目安としての基準が欲しいです。第一次補修塗装指数で使用された「比例修正パネル下処理およびスクラッチ指数」を流用する事を提案します。指数の黎明期に自研センターから発表されたもので、若い方は存在自体を知らないと思います。協定までおこなう事を前提に考えていますから、損保側の資料で使えるものは使います。

③シーリング作業への加算について

 ミッチェルでは取替工数の中に、水密の為の一般的なシーリング作業は含まれています。シーリングの形状や模様の忠実な再現を必要とする場合は、作業量に見合う数値を加算します。

続く

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2019.01.02 Wed
 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。凄まじい勢いで、1年が過ぎました。水面下の変化が、次々と現れてきます。今年の挨拶は、年末からのミッチェル解読に関連して、秘めた思いについて語ります。昨年、些細な事からミッチェルに興味を持ち、アジアンを入手し読み始めました。手探りで続けているうちに、本質に迫ってきた感じがします。

 我々が車を修理する時に、何を基準に修理するのか。修理の基準がメーカーマニュアルである事に、異論のある方はいないと考えます。トヨタ車ならトヨタの修理書、或いはそれに準ずるものを確認しながら修理するのが、プロとしての正しい姿勢です。その作業に要する時間は、メーカー工数を基準に考えるのが妥当と考えます。メーカー工数が本来の我々の基準(ものさし)の筈ですが、現実のBP業界の基準(ものさし)は自研指数です。便宜的にメーカー工数=自研指数として、使用せざるをえない現状です。

 こうなった遠因は、日本では自動車メーカーに情報開示義務が無いからです。リコール情報等を除けば、販売車両に対しての情報提供をしなくても、法的に罰せられる懸念はありません。これで最も不利益を被るのは、我々修理業者ではなく、一般の生活者です。レクサスなどは典型ですが、高年式車の故障時には、正規デーラーに持ち込む以外の選択肢がありません。町工場に運び込まれても、ろくにデーター公開されていない状況では、やれる事にも限りがあります。メーカー側にしてみれば、価格競争と無縁の独占的な商売ができますから、情報開示は必要最低限に止めておきたいわけです。

 アメリカには、I-CARという組織があります。生活者の利益を守るというビジョンの下に、事故車修復に関わる全ての関連業種が連携し、作業者への教育事業等をおこなう、独立した非営利団体です。アメリカで正規販売されている車両のメーカー情報、OEMで製造ラインに入っている塗料メーカーの情報、新品部品やリビルト部品メーカーの情報・サプライヤーや修理業者の情報等、あらゆる関連情報がI-CARに集中して、教育やコンサルタントの現場に生かされています。もちろんミッチェルとも、密接な関係にあります。カーメーカーのマニュアル、塗料メーカーのマニュアル、I-CARの教育マニュアル、ミッチェル工数、全て連動していると考えてよかろうと思います。

 ここから先はリペゾウの推測ですが、ミッチェル工数とメーカー工数は、どうやら極めて近い存在と考えられます。もしそうであるなら、ミッチェルで損害額を算出するのは、正しい姿ではないでしょうか。ミッチェルアジアンに掲載されている、現行車の種類は豊富です。例えばマツダなら、CX-3・CX-5・CX-7・CX-9・デミオ・アクセラ・プレマシー・アテンザ・ロードスターといった車種が掲載されています。ミッチェルに関して未だ分からない部分が多々ありますが、自分なりに自信が持てるレベルに達したら、ミッチェルで国産車を見積って協定までおこなう事を考えています。

 ミッチェルでいくなら、レートを下げる必要があるかもしれません。現場作業者の立場からすれば、金額よりも適正な作業時間で協定する事を望みます。普通に作業して1時間掛かっても、その作業は指数で30分と決まっているとか言われる環境で、次世代が育つとは思えません。丸1日働いて、7~8割しかカウントされない職場で、若い人が我慢して働くでしょうか。適正な基準を導入して、自身のおこなった作業が正しく評価されて初めて、そこで本気が、自主的なやる気が出ます。次世代の職人が育ちます。

 ミッチェルと自研指数の根底に流れる思想や計測時の作業手順に、大差は無いと考えます。但し数値作成時の統計的な手法には、動かし難い差が見受けられます。リペゾウの推測どおりなら、標準作業者に実態が無いのも当然です。本来の自研指数は革新的で、検証作業にも柔軟に対応できる筈だったと思いますが、最初期の精神は忘れ去られてしまったか、それとも行き詰ってしまったか。どちらにせよミッチェルが世界各地で使われているように、自研指数が世界各地で使われる日が来るとは思えません。可能としたら、せいぜい中国だけです。

 普遍性を失った現在の自研指数に、何かの意味があるとは思えません。ガラパゴスのゾウガメに付き合って、我々に明るい未来が開けるとも思えません。業界全体で自研指数を、そろそろ卒業してもよい頃と考えます。

 自分が未だに自研指数を使っている理由は、アジャスターさん達を困らせたくないからだけです。ファンクラブ相手の商売です。顧客への説明は、自研指数でなくても不都合はありません。ただ協定作業だけは、アジャスターさん達との共同作業です。立場は違えど、現実的な範囲内で、顧客の満足度を追求する点では一致します。ある意味、彼らをパートナーとして捉えています。サラリーマンとしての立場も理解できます。余分な仕事を抱え込ませるのは、できれば避けたいです。悩ましいです。

 来週から再び、ミッチェル解読について掲載していきます。リペゾウ自身も未だ分からない部分が多々あるのが現状です。記事を鵜呑みにしないで、各自で考えてください。明らかに間違っていると思える部分があれば、コメントをください。否定・肯定に関係なく、建設的な意見は追記に掲載します。

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